親に妊娠の報告をするタイミングって、難しいですよね。

おそらく、

  • 妊娠が分かってすぐ報告する
  • 安定期(妊娠5か月頃)に入るまで待って報告する

の2択になると思います。

しかし、あまり考えたくはありませんが、妊娠初期は流産になってしまう危険性が高い時期です。

親にとって孫は、待ち望んでいる存在になります。

「妊娠した」と報告した後に、不幸な報告はしたくありません。

親に対する報告は、どうしても慎重になってしまいます。

余談ですが、パートナーには早い段階で報告した方がいいでしょう。

どんな結果になったとしても、ずっとあなたと歩んでいく存在です。

パートナーと分かち合えば、悲しみは半分に、喜びは二倍になります。

【スポンサーリンク】

妊娠報告は親にいつするとよいのか?

親

もし子供が無事に生まれることが確定しているなら、できるだけ早い方がいいでしょう。

しかし、妊娠は人が人を産む奇跡です。

なにがあるか分かりません。

実の両親には

私のオススメは、産婦人科で妊娠と診断されたときです。

妊娠検査薬は、ごくまれに不正確な場合があります。

はやる気持ちは抑えて、落ち着いて医者の診断を受けましょう。

流産の危険性はありますが、あなたを育ててくれた両親です。

万が一の場合でも、あなたに寄り添ってくれるでしょう。

義理の両親には

義理の両親に対する報告が、一番難しいと思います。

たとえ、良好な関係を築けていたとしても、人となりを全て知っているわけではありません。

簡単なチェックリストを作ってみました。

  • □旦那は長男か
  • □義理の両親にとって初孫か
  • □孫についてプレッシャーを感じたことがあるか

1つでも当てはまる場合は、慎重になった方がいいでしょう。

無事に生まれたときに報告することが、一番とも思えます。

しかし、妊娠から出産までは、一般的に十月十日かかります。

そのぐらい長い期間、秘密にはできません。

旦那とよく相談してみましょう。

あなたと違って、旦那は義理の両親と長く過ごしています。

案外、

「そんなの考えすぎだよ、早く報告しようよ」

となるかもしれません。

逆に

「うん、もう少し様子をみよう」

となる可能性もあります。

【スポンサーリンク】

私が親に妊娠の報告をしたのは

いろいろ書きましたが、私は実の両親、義理の両親ともに、産婦人科で「妊娠」の診断を受けた日に報告しました。

私はもう少し間を置きたかったのですが、はっちゃけた旦那の

「よし、今から両親に報告しにいこうよ」

という言葉に、テンションが上がった私も、同意してしまったのです。

お互いの両親の家が車で行ける距離だったので、勢いのまま行ってしまいました。

まぁ、私の旦那は次男坊で、義理のお兄さんに子供も生まれていたので、気楽なものでしたけど。

その後、子供も元気に生まれてくれました。

ただ、周りの友達には不幸なところに、義理の両親から追い打ちをかけられた人もいます。

私自身、高齢出産だったので、人よりリスクはありました。

後から思えば、慎重に報告時期を考えた方が良かったです。

妊娠の報告を親にいつするかについて

今回は妊娠の報告を実の両親・義理の両親に、いつするか考えてみました。

妊娠は大きな、とても大きな喜びです。

大きな喜びが反転してしまったとき、大きな悲しみが訪れてしまいます。

あなたがおばあちゃんになったとき、息子の嫁さんから嬉しい報告を受けた後で、悲しい報告をされたとき、落胆した表情を隠せるでしょうか。

私は正直いって、自信がありません。

もちろん、追い打ちをかけるような真似はしませんが、落胆した表情を隠せるかどうか。

妊娠の報告、義理の両親に対する配慮は必要でしょう。

義理の両親は、家族のようで完全な家族とはいえません。

相手のため、また自分の身を守るためにも状況を整理し、しっかり旦那と相談して、いつ報告するか決めましょう。

【スポンサーリンク】