「肌を綺麗にしたい」と思っているあなたは、日々どんなことをしていますか?

  • 早寝早起き?
  • 高い化粧品を使う?
  • 週に1回、パック?
  • コラーゲンの多い食べ物を食べる?

私はとっても簡単な洗顔方法で、綺麗な肌を保っています。

お金もかからず、簡単にできる、そして肌がとっても綺麗になる洗顔方法を、伝授しましょう。

【スポンサーリンク】

肌が綺麗になった洗顔法とは?

ずばり肌が綺麗になる洗顔法は、「塩洗顔」です。

塩は必ず天然塩を使います。

「塩で顔を洗ったら、パリパリになる気がする」

と思っているのではないでしょうか。

必ず最期まで読んでから、実践してください。

間違った塩洗顔では、逆に肌を痛めてしまうからです。

肌がツルツルになり角質ケアになる

天然塩を使って洗顔すると、スクラブやピーリングと同じ効果が期待できます。

塩の粒子が毛穴の奥に入り込んで、皮脂を浮かして汚れを掻き出してくれると言われるからです。

天然塩にたっぷり入ったミネラルが、新陳代謝を促す?

ナトリウムは血流を促すため、マッサージ効果が期待できます。

マグネシウムは、体内に存在する300種類ほどの酵素の作用に関わっていて、たんぱ質や皮膚の代謝に必須の役割を担っているようです。

保湿効果も期待できるとのこと。

強い殺菌作用がある

天然塩には殺菌作用が期待できるので、皮膚の下の水分をしっかり排出してくれるでしょう。

デトックス効果も期待でき、顔のむくみも改善してくれるようです。

あなたはイルカと遊びながら治療を行う海洋療法を、知っていますか?

重いアトピーの症状で、大変な思いをしている子供達のための治療法。

アトピーの子供に海水を浴びせるだけだと痛みに耐えられないので、イルカと遊ばせて気を紛らわせながら治療します。

話がちょっとそれてしまいましたが、海水はとても肌に良いのです。

塩洗顔はまさに海洋療法と同じような効果を、期待できます。

【スポンサーリンク】

実際に私の肌が綺麗になった!

私は肌があまり強い方ではなく、市販の化粧品を使うと肌が荒れてしまいます。

肌に合わないと、すぐに赤く発疹が出来てしまうのです。

食べ物や体調によっても、肌がすぐに荒れてしまうのが悩みでした。

そんな私が天然塩を使って顔を洗うようになってから、肌のトラブルがすっかりとなくなったのです。

教えてくれた美容師さんは、フランスから取り寄せた高い塩を使っています。

私が使っているのは、安い天然塩。

塩は塩です。

安い塩でOKですが、食塩ではなく天然塩をかならず使ってください。

塩洗顔の方法は、私の場合簡単です。

お風呂場に小さなタッパーに入れた天然塩を、用意しておきます。

軽く顔を、水またはお湯で濡らします。

タッパーの塩を、

  • おでこ
  • ほっぺた
  • あご
  • 鼻の頭

につけます。

こすっては、いけません。

こすると、肌を傷つけてしまいます。

両手で顔全体を覆い、塩が溶けるのを待ちます。

塩が溶けたら、軽く両手で顔に押し付けておしまいです。

洗い流す前に、鼻だけ軽くつまみます。

鼻の黒ずみが気になる場合は、試してみてください。

あとは、塩を洗い流します。

これだけ!

塩ペーストを作るとか、塩水を作って顔を洗うという方法もあるようですが。

私の場合は、塩をそのまま顔につけるだけです。

とっても簡単だから、毎日続けられます。

鼻の頭の黒ずみは、最初の1回でなくなりました。

塩を洗い流している時、普段とはちがうモチモチの肌を感じられます。

塩洗顔を初めて2週間くらいは、口の周りなどカサカサした感じがするかもしれません。

余分な水分を出すので、肌が慣れるまでは気になるかも。

私も心配したのですが、大丈夫でした。

塩洗顔を続けていれば、すぐにカサカサすることがなくなり、逆にしっとりするケースが多いようです。

ただし、どうしても症状が酷いようなら、スグに皮膚科を受診したほうがいいでしょう。

私は顔だけではなく、体全体が敏感肌なので、体に痒みを感じたら、顔を洗うときに一緒に塩で体も洗います。

顔とは違って、塩を体につけたら擦ります。

私の場合は、痒みが無くなるので不思議。

私は洗顔が終わった後、赤ちゃんも使える添加物の入っていない化粧水をつけておしまいです。

乳液もクリームもなにもつけなくても、顔はしっとりすべすべ。

肌にトラブルがある人には、是非オススメの「塩洗顔」です。

肌が綺麗になった塩洗顔について

肌を綺麗にしたいなら、お金をかけず簡単にできる「塩洗顔」がオススメです。

肌が綺麗になれば、余分な化粧品を買う必要もなくなります。

ファンデーションも、いらなくなるかもしれません。

私はホテルで仕事をしていた頃は、お化粧が必須だったので軽くしていました。

今は365日、お化粧することなく過ごしています。

お化粧をやめて、塩洗顔を始めてから「肌が綺麗だね」と言われることが多くなりました。

お肌のトラブルで悩んでいるなら、とくにオススメの洗顔法。

塩洗顔で、綺麗な肌を作りましょう!!

【スポンサーリンク】