生理がしばらく来ず、心当たりがある場合、もしかしたら妊娠しているかも?と不安になりますよね。

私は赤ちゃんが欲しいという気持ちが、大きかったのですが。

妊娠について調べれば調べるほど、喜びよりも不安な気持ちが大きくなっていったのを覚えています。

ちなみに、妊娠が分かるまでの期間は、人によって個人差があるんです。

こちらでは個人差なども考慮した上で、妊娠が分かるまでの期間を解説していきます。

【スポンサーリンク】

妊娠が分かるまでの期間は5〜7週間がほとんど

5〜7週間の場合

妊娠が分かるまでの期間は、ほとんどの場合、妊娠してから5〜7週間経った頃。

実は妊娠週数とは、少し数え方が複雑なんです。

1番最近の生理が始まった日を、妊娠0週目として数えます。

そのため、妊娠5週目は本来なら、生理が来る頃なんです。

生理が来なくて妊娠検査薬を使ってみたところ、妊娠していることがわかる感じ。

実際私も6週目で、妊娠していることがわかりました。

普段規則正しく生理が来るのに、なぜか1週間経っても生理が来なくて…

まさか?!と思って検査してみたら、妊娠していたんです。

2〜3ヶ月経ってやっと気付く人も

妊娠が分かるまでの期間は、2〜3ヶ月経ってやっと気が付く人もいます。

生理周期が元々安定してない人は、生理が2〜3ヶ月来ないことは当たり前とのこと。

この頃につわりが始まって妊娠に気が付いたり、病院で検査して気がつく場合もあるんです。

かなりの痩せ型の人は、この頃から下腹が出始めるので、それで気がつくことも。

私のママ友にも、元々かなりの痩せ型で、生理不順の人がいます。

彼女は下腹が出てきて疑問に思い、試しに妊娠検査薬を使ってみたところ妊娠に気がついたようです。

妊娠3ヶ月だったと言っていました。

中には出産まで気がつかないことも!

出産まで妊娠していること自体に、気がつかない人もいるんですよね〜…。

生理不順で元々太り気味の人だと、こういうこともまれにあるとのこと。

本人も妊娠に気がつかず、急にお腹が痛くなり、運ばれて出産になったらパニックですよね。

便かと思いトイレで踏ん張ったら、赤ちゃんが生まれたしまった、なんてこともあると聞きました。

急に出産することになってしまうって、大変ですよね。

  • 心の準備
  • ベビー用品の準備
  • 育てる準備

すら出来ていないはず。

出産にはお金がかかるので、かなり焦ると思います。

この話を聞いて、生理不順になったら、病院で診てもらうべきだと思いました。

妊娠に気がつかずそのまま流産している場合も…

中には妊娠に気がつかず、流産してしまう場合もあるんです。

妊娠初期なら膣から血の塊が流れ落ちてくるので、生理だと思い何事もなく過ごす場合があります。

その後の健康診断で、流産した形跡があることを指摘されて、気がつく人もいるみたいです。

【スポンサーリンク】

妊娠が分かると…

試練を乗り越えられるか心配になってくる

いざ妊娠すると、色々と心配になってくるんです。

私もそうでした。

赤ちゃんが欲しいとは思いましたが、実際に妊娠すると色々な試練が待ってます。

  • 妊娠初期のつわり
  • 苦手な人も多い血液検査
  • 膣からの内診
  • 妊娠中の食事制限
  • 体が身重になる

などなど、あげ始めるとキリがないですね。

お金が心配になる

妊娠がわかってから、お金が心配になりました。

具体的にお金がかかるのは、妊娠中の通院費用、サプリメントです。

通院にかかるお金は国からある程度は補助が出ますが、妊娠中に3回ほどある血液検査は全額自己負担です。

3回ほどで、4万円はかかりました。

また、妊娠中は赤ちゃんの成長のために、葉酸という栄養素を摂ることを勧められています。

この葉酸は食事からも摂れるのですが、食事から摂ろうとすると、大量に食べないと全然足りません。

そのため、国の基準をクリアしたサプリメントで摂る妊婦さんが、多いんです。

葉酸のサプリメントは結構高くて、月に数千円はかかります。

私が飲んでいたのは4000円のサプリ。

妊娠中はずっと飲んでいたので、サプリメント代だけでも、トータルで4万円は超えました。

仕事はどうするのか悩む

妊娠がわかってから、仕事をどうするのかすごく悩みました。

子供ができると、お金がすごくかかります。

本当は働き続けたかったですが。

重い荷物を持ったり、拘束時間が長ったりと、身重の妊婦では続けられないと思い辞めてしまいました。

私のママ友はつわりがひどいせいで、満員電車で通勤するのが苦になり、早々に退職したそうです。

つわりの期間休むことを快く受け入れてくれる会社もあるでしょうが、理解が得られないと無理してしまいますよね。

妊娠が分かるまでの期間について

妊娠が分かるまでの期間は、ほとんどの場合は5〜7週間だと思っていいでしょう。

しかし、生理不順の場合は、2〜3ヶ月経ってから。

さらに、生理不順で肥満の場合には、出産まで気がつかない場合もあるんです。

あなたが当てはまるタイプを、把握しておく必要があるでしょう。

妊娠に心当たりがある場合には、5〜7週間経ったら、一度妊娠検査薬での検査や病院で診てもらうことをおすすめします。

【スポンサーリンク】