夏休みが始りました。

この時期になると、子供とどこかへお出かけしなければならない、という思いになりますよね。

子供も普段と違う日常に、そわそわと期待した目で私を見てきます。

子供とお出かけ、真っ先に思い浮かべたのは遊園地です。

しかし、夏休み、遊園地に何回も行っていると、財布がすっからかんになります。

今回は出費を抑えられる遊園地の紹介です。

子供とお出かけ!おすすめは?【岡山編】

私が岡山と聞いて思い浮かべるところは、下記の3箇所!

鷲羽山(わしゅうざん)ハイランド

瀬戸大橋から見える岡山県の遊園地です。

何回か行ったことがあります。

絶叫系のアトラクションが多い遊園地で、絶叫系が好きならおすすめです。

また、岡山県近くの遊園地で、バンジージャンプができるところは私の知る限りありません。

いつか鷲羽山ハイランドのバンジージャンプを飛ぶことが、私の密かな夢です。

ヒルゼン高原センター

私はまだ行ったことがありませんが、名前にある通り、高原にある遊園地です。

空気がキレイそうで、一度は行ってみたい場所になります。

遊びの創造ランド おもちゃ王国

岡山県近くに住んでいれば、一度はテレビでCMをみたことがあると思います。

今回は、おもちゃ王国を紹介します。

岡山で子供とお出かけするなら

私が岡山で子供とお出かけするなら、遊びの創造ランド おもちゃ王国に行きます。

入場料だけで遊べる

遊びの創造ランド おもちゃ王国の入場料は、

  • おとな(中学生以上) 800円
  • こども(2歳以上)600円

もちろん、アトラクションで遊ぼうと思えば、もっとかかります。

しかし、遊びの創造ランド おもちゃ王国は、入場料だけで1日遊べてしまえるんです。

1日遊べる理由は、おもちゃパビリオンにあります。

簡単にいってしまえば、おもちゃをたくさん入れた小さな家です。

  • メルちゃんのおうち
  • リカちゃんハウス
  • トミカ・プラレールランド

などなど。

私の家にもおもちゃは、いっぱいあります。

しかし、子供が好きなメルちゃんやリカちゃんのおもちゃを、全て買える訳ではありません。

メルちゃんのおうちには、そりゃもうたくさんのおもちゃでいっぱいです。

家にあるものから、こんなのあったんだって思うものまで。

子供にとっては、まさに宝の山です。

このおもちゃの家を回るだけで、1日が終ります。

大人も遊べる

旦那はタミヤワールドで、ミニ四駆で子供と一緒に楽しそうに遊んでいました。

まるで子供の頃に、戻ってしまったみたいです。

「俺の子供の頃、ミニ四駆が流行ってたんだぜ」

「マグナムトルネードという技があって、カーブをミニ四駆が飛んでショートカットするんだぜ(かなり長いので省略します)」

私にはさっぱりですが、旦那が嬉しそうでなによりといったところでした。

かくゆう私もリカちゃんの歴史が貼られてあって、懐かしく見てしまいました。

子供についていく必要があったので、じっくり見られなかったのですが、今度行くときは、旦那に子供を任して隅から隅まで見る予定です。

もちろん、アトラクションもたくさんあります。

アトラクションに乗るなら、子供のバイタリティーはすごいので、のりもの券ではなくてフリーパスセットを買うことをおすすめします。

岡山での子供とのお出かけについて

おもちゃパビリオンで遊べば、お金をかなり抑えられます。

お金を抑えたいと思っているなら、ありがたい遊園地です。

ただし、最後にして最大の難関があります。

出口がおもちゃ屋さんになっているんです!

お出かけ

おもちゃパビリオンにあったおもちゃ、当然子供の「ほしいほしい」攻撃が始まります。

普段は断固とした態度で「NO」です。

……ですが、子供と1日遊んで疲れていて、しかも「せっかくきたんだから」と思い、つい財布のヒモがゆるんでしまいます。

男性は子供に甘いので、あなたが意識をしっかりもって、この攻撃をかわしてください。