はじめてマツエクを付ける時、どれくらいの本数にするか迷いますよね。

シングルラッシュという、自まつげ一本に対しエクステを一本つける施術の場合、80~140本くらいで選べるところが多いと思います。

選ぶと言っても、何本付けたらどんな仕上がりになるのか、最初はイメージできませんよね。

「よくわからないから少な目で・・・」

と言ってしまうかもしれません。

それでは実際80本くらいだと、どれくらいの仕上がりになるのでしょうか。

マツエクの80本って少ないの?少ないとどんな仕上がりになる?

まず日本人の上まつげの平均は、片目で100~120本だそうです。

マツエクを80本つける場合、片目で40本なので、大体自まつげの3割から4割程度になります。

結構少ないと思いませんか?

実際40本を片目にまんべんなく付けた場合、かなりナチュラルに仕上がります。

どくれくらいナチュラルかと言うと、ぱっと見ではマツエクをしてるとは気づかれないくらい。

デザインにもよりますが、自まつげがちょっと長くなって、カールするようなイメージです。

エクステと言うよりも、まつげパーマの仕上がりのイメージに近いかもしれません。

ただまつげパーマと違って、デザイン性は高いです。

目尻だけ長くしてセクシーなイメージに、あるいは真ん中を長くしてキュートに、といろいろなデザインを楽しめます。

マツエクの80本はやや少ないと感じる人が多い

マツエクが80本だと、仕上がりがとても自然なので、

  • エクステに気づかれたくない
  • ちょっとの変化でいい

というならお勧めです。

例えば自まつげとほぼ同じ、ごく自然な感じで少しだけ長さを出したいという場合には、80本くらいがいいでしょう。

でも、あなたがマツエクをつけることで、印象を変えたいと思っているなら、80本では不満が残るかもしれません。

それなりに費用もかかるので、妥協はしたくないですよね。

つけるエクステの太さや長さ、デザインにもよりますが、普段アイメイクをしているなら、100本以上ないと物足りなく感じると思います。

100本と聞くと多く感じるかもしれませんが、片目50本ずつなので自まつげの大体5割くらいです。

マツエクだけで目元をはっきりぱっちりさせたい場合は、120~140本くらい付けた方がよいでしょう。

ちなみに私はまつげが細くて少ないので、140本は付けられないと断られた事があります。

本数が増えると、付けられる付けられないという問題も出てくるので、サロンでよく相談しましょう。

初めてのマツエク!80本だと物足りなかった

私は初めてマツエクをした時は、80本にしました。

もともとまつげが細くて少ない自覚があったので、ダメージが怖かったんです。

つけたエクステも、細くて短めの物でした。

仕上がりは非常にナチュラルで、はっきり言ってもの足りません。

すっぴんでいても、エクステしてるって誰にも気づかれないくらいなんです。

あまりにも物足りなかったので、結局マスカラを付けたりしていました。

まつげのダメージが心配だったのに、エクステとマスカラと二重付けしてたんだから、意味がないですよね。

付けるエクステが、もう少し太くて長いと印象が変わったと思います。

私は80本では少ないと感じたので、100・120・140本と試しました。

ナチュラルメイクくらいの仕上がりがいいなら、100本がお勧めです。

やはりマスカラを塗ってるよりも、自然な仕上がりになるのがいいと思います。

マツエクの80本は元々アイメイクが薄い方にお勧め

色々書いてみましたが、最終的にはあなたの希望によります。

マツエクの80本はとても自然な仕上がりになるので、

  • 就活中
  • 落ち着いたオフィス
  • 濃いメイクがNGな場面

なら良いかもしれません。

でもマツエクで印象を変えたいなら、80本だと少ないです。

つけるエクステの太さや長さ、デザインによってもかなり印象が変わります。

施術の前にサロンの担当者にあなたの希望を伝え、相談してみるといいでしょう。