子育てが一段落すると、家計や子供の教育費のためにパートを始める主婦は多いですよね。

あなたは、数年のブランクがあって、いきなりの正社員は不安だから、パートから始めよう!

と思ってパートを始めたけれど…

全然仕事ができなくて、

  • 周りに迷惑をかけてしまう…
  • 怒られるのはもう嫌だ…
  • パート辞めちゃいたい…

と思っていませんか?

そのまま続けていても、あなたが疲れてしまうだけ。

今回は、仕事ができないパート主婦が、気持ちを切り替える方法について、お話ししていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

仕事ができないパート主婦は、どうしたらいい?

①初めて仕事をしたときの気持ちを思い出す

パートを始めると、あなたよりも年下の人から、仕事を教えられることもあります。

自分の方が年上だから、というプライドは捨てましょう。

あなたが昔、正社員として働いていたならば。

初めて仕事をしたときの気持ちを、思い出してみましょう。

失敗したときに怒られても、素直に聞いていたのではないですか?

歳を重ねると、自分にとって有益なアドバイスでも、耳に入りにくくなってしまうもの。

若い頃よりも記憶力も落ちていますし、メモを取るのも手ですよ。

②お金のためだと割り切る

あなたがもし、仕事ができないけど、お金を稼がないといけない…

という状況であれば、お金のためだと割り切って仕事をするしかありません。

仕事ができなくても、面接をして受かったのですから。

できる仕事はきっちり行い、あとは挨拶をしっかりすることを意識しましょう。

特に、ミスをフォローしてくれた人には、謝罪と感謝の言葉は忘れずに!

③パートを辞める

あなたが働かなくても生活できるならば、パートを辞めてしまうのもアリだと思います。

仕事ができないと、誰でもストレスになるもの。

あなたは、そのストレスを子供にぶつけてしまってはいませんか?

母親が不安定な姿を見るのは、子供にとって良いものではありません。

もしあなたが、

「母親が働いている姿を見せなければ…」

と、気負い過ぎているのなら、その考えは捨ててしまいましょう。

働いていなくても、頑張って家事をしていれば。

子供はあなたの気持ちを、きっと理解してくれますよ。

【スポンサーリンク】

パート主婦で仕事ができないなら、場所を変えよう

私は、結婚してから正社員の仕事を辞めて、専業主婦になりました。

生活が一段落してからパートを始めましたが、仕事ができなくて怒られてばかり。

元々、人間関係が上手くいかずに、正社員の仕事もギリギリの精神状態でこなしていました。

パートにしたからといって、そう簡単に上手くいくはずがなかったのです。

またストレスから精神を病んでしまい、家庭内はギスギスに…

結局、パートも辞めることになりました。

パートを辞めてしばらくは、自己嫌悪に陥っていましたが、

「パートをして家族に当たるくらいなら、家のことをちゃんとしてくれた方が良い」

という夫の言葉を聞いてから、気分が一気に晴れました。

  • 仕事が向いている人
  • 家事が向いている人

世の中には色々な人がいるはずです。

「私には、家事の方が向いているんだ!」

と開き直ることにして、今では家族のために家事を頑張っています。

自分に向いている場所を選ぶことも、大事だと思いますよ。

仕事ができないパート主婦について

今日は、仕事ができないパート主婦について、お話ししてきました。

仕事ができないと、自己評価もどんどん下がっていきます。

だからといって、家族に八つ当たりして、嫌な気持ちにさせたくないですよね。

家族が笑顔で過ごすためには、あなたの心を健康に保つのが一番。

仕事ができることが、エライわけではありません。

家族のために頑張っていることが、エライのです。

自分が家族のために出来ることを、頑張ればいいのでは。

仕事も自分のできる範囲で、頑張ればいいじゃないですか。

あなたが気持ちを切り替えて、毎日笑顔で過ごせるようになることを祈っています。

【スポンサーリンク】