子供の誕生日をレストランで!【横浜編】素敵な思い出を…

子供が生まれてから、目まぐるしい毎日。

赤ちゃんのうちは、なかなか外で食事をとるのも難しいですよね。

歩けるようになり、少しお話もできるようになってきた頃、

「お誕生日祝いを、どこか素敵なレストランでしてあげたいな」

と思ったことはありませんか?

「でも、子供と一緒で大丈夫かしら?周りに迷惑では?」

と思う人が多いはず。

私もその一人です。

我が家は男の子ですので、余計にその思いが強かったです。

子供の誕生日をレストランで祝えるのは何歳?

子育てが初めてのママやパパなら、これが一番先に来るのではないでしょうか?

子供それぞれいろいろですので、

「何歳なら大丈夫」

という決まりはありません。

もちろん0歳でも大丈夫です。

でも、せっかくの子供のお祝いなので、ある程度食べられるものが増えてきて、話が通じる年齢が良いのではないかと思います。

3歳~くらいでしょうか?

ただ、レストランの中には、年齢制限があるところもありますので、確認をしてみるのが一番でしょう。

子供の為にレストランで確認すること

予約ができるかどうか

意外と忘れがちなことですが、予約はした方が良いです。

大人と違って、子供は待つことができません。

スムーズに入れるように、予約をしましょう。

子供用の椅子の有無

ある程度大きなお子さんであれば必要ありませんが、幼稚園ぐらいですと大人と同じ椅子では食べにくくなってしまいます。

椅子の用意があるのなら、一緒にお願いしておきましょう。

テーブルの間隔

テーブルの間隔は、できるだけ広い方が良いです。

子供の声のこともありますが、万が一こぼしてしまった場合、お隣の方にご迷惑をおかけすることがあります。

トラブルを防ぐためにも、広めが良いでしょう。

お店の雰囲気

静かにお食事を楽しまれたい方ばかりですと、周りに気を使いすぎて楽しむことができません。

せっかくなら笑顔でお食事をとれる環境で、お祝いしてあげたいですよね。

自分の子供が食べることができるメニューがある?

持ち込みが大丈夫なら、持って行くのもありですが、せっかくなら、一緒のものを食べて楽しみたいですよね。

子供の好きなものがあるか、問い合わせてみましょう。

子供の誕生日を祝えるお薦めレストラン!【横浜】

横浜にあるレストランをいくつかご紹介します。

ホテルニューグランド ル・ノルマンディ

ランチタイムは、ビュッフェスタイルです。

ビュッフェですが、お料理は本格的。

品数も豊富ですので、お子さんも楽しんでお食事ができると思います。

海が見えるので、窓の外を眺めたりして飽きずに楽しめるのも魅力。

平日ランチがお薦めです。

ロイヤルパークホテル シリウス

ここは、ランチタイムはビュッフェですが、ディナーはコースも楽しめます。

夏休みは、子供向けのディナーが用意されているので、利用しやすくお薦めです。

そして70Fですので、景色は抜群。

最高の思い出になるのでは?

ラ・テンダロッサ

ここは、イタリアンのお店。

パスタやピザが好きな子供は多いので、イタリアンはお薦めです。

お店の方がとても親切ですので、尋ねれば子供も食べることができるメニューを教えてくれます。

パパやママとシェアして食べると、お子さんも喜ぶのでは。

席の間隔も広く、お店の中は賑やかですので、安心してお食事がとれます。

平日でも、満席になることが多いので予約は必須。

お願いすれば、デザートにお誕生日プレートを用意して写真をとってくれますよ。

萬珍楼點心舗

中華街にある萬珍楼の点心のお店です。

個室がお薦めですが、普通のお席でもとても広いので、安心してお食事がとれます。

焼売やスープもありますので、お子さんのお食事にも困りません。

帰りに山下公園で遊べるのも魅力です!

お店の方も、とても親切に対応してくださいます。

エレベーターがありますので、ベビーカーでも安心ですよ。

子供のお誕生日は皆で楽しく!

横浜のレストランを、いくつか紹介いたしましたが、気になったお店はありましたか?

我が家ですが、冒頭に書いた通り「やんちゃな男の子」です。

なので、外食の際は苦労しました。

そんな私でも、この4軒は楽しんでお食事ができましたので、参考にしてみてください。

一番大切なのは、

「子供が楽しめるのか」

ではないでしょうか?

せっかくのお食事でも、「静かに!」ばかりではつまらなくなりますよね。

親も子供もリラックスして、楽しめる素敵な一日が過ごせると良いですね。