結婚指輪をつけるタイミングは意外と悩む!?いつからつければいいの?

あなたは、大好きな彼との結婚が決まり。

結婚指輪を買ったけど、つけるタイミングはどうしよう?

挙式後?それとも入籍後?

できれば早くつけて、皆にお披露目したいな!

などなどお悩みではありませんか?

この記事を読めば、あなたの悩みがきっと解決するはずです。

結婚指輪をつけるタイミングに悩んでいませんか?

結婚指輪をつけるタイミングって、意外と悩みますよね。

嬉しいから、今すぐつけて周りの人に見せびらかしたい気もするし…

結婚式や入籍日から心機一転の気分で、つけ始めたい気もする…

もしあなたが結婚式をしないのであれば、余計にタイミングについて悩んでいるのでは。

実を言うと、結婚指輪をつけるタイミングには、明確な決まりがないのです。

なので、あなたと彼で話し合って、つけるタイミングを決めるのが正解。

しかし、タイミングとは言っても、例えばいつがあるのでしょうか?

今日は、一年ほど前に結婚した私が、検討したタイミングについて、お話ししたいと思います。

参考になれば、幸いです。

結婚指輪をつけるタイミングは?

①結婚式で指輪交換をしてから

私の周りの友人の中で一番多かったのが、挙式後でした。

結婚式の指輪交換は、いわゆる神聖な儀式。

結婚指輪をつけるためのタイミングとしては、最適です。

もしあなたが結婚式前に、指輪を失くしてしまいそうだと心配であれば。

結婚式までは、結婚指輪をつけない方が賢明だと思います。

②入籍後から

あなたが

「結婚式を挙げないけど、二人にとって大事な日に結婚指輪をつけ始めたい。」

と考えているならば、入籍日からつけるのがオススメ。

入籍日は、正式に夫婦となる日。

同棲期間が長くても、入籍して指輪をつけ始めれば、

「新たな気持ちで頑張ろう!」

という気持ちになれるはずですよ。

③二人の思い入れのある日から

結婚式や入籍日が待てない場合、二人の思い入れのある日からつけるのが良いでしょう。

  • あなたと彼が出会った日
  • あなたと彼が付き合い始めた日
  • あなたと彼が初めてデートをした日

など、たくさんの記念日があると思います。

二人が忘れられない特別な日から、結婚指輪をつけ始めるのは、とても素敵ですよね。

④今すぐつける

先程も言いましたが、結婚指輪をつけるべきタイミングというものは、決まっていません。

なので、今すぐつけてしまっても、何の問題もないのです。

ただし、注意点があります。

あなたと彼が二人しかいない場面でつけるのは良いのですが…

職場で結婚することを公表していないときは、上司や同僚に良い顔をされない可能性があります。

あなたの結婚が決まって嬉しい気持ちはわかりますが、順番を守って、職場に報告ができるといいですね。

また、職場によっては、指輪の着用がNGの場合があります。

(私は医療系の職場で、不衛生な指輪は着用禁止でした。)

心配なら、一度確認してみてくださいね。

私は結婚指輪をつけるタイミングを逃しました…

私は、一年ほど前に結婚しましたが…

結婚指輪をつけたのは、結婚式の指輪交換のときの一回のみです!

元々は、

「結婚指輪は失くしそう&傷がつきそう」

という理由で、結婚式の後からつけよう!と決めていました。

しかし、アクセサリー類に興味がなく、今までつけたこともない私…

指輪をつける習慣は、いきなり身につくものではありませんでした…

夫も仕事の関係上、指輪の着用ができないので、つけることはありません。

なので、結婚指輪をつけるタイミングは、完全に逃してしまいましたね。

大丈夫なのかと思われるかもしれませんが、

「なんで指輪をつけないの!?」

と喧嘩になることはありません。

大事なのは、あなたと彼の意見が一致していることだと思います。

結婚指輪は、今でも大事にタンスの奥底にしまってあります。

(結婚記念日には、夫婦そろってつけようかな…?)

結婚指輪をつけるタイミングについて

今日は、結婚指輪をつけるタイミングについて、お話ししてきました。

結局は、

「結婚指輪をつけたい!」

と思ったときがつけどきです。

あなたと彼で、一番納得できるタイミングを話し合えるといいですね。

幸せな結婚生活が送れることを願っています。