犬を飼う?1人暮らしの女性へ!犬を飼うことのメリットとは?

1人暮らしをしていると、ふいに寂しさを感じることはありませんか。

自分が帰宅したときに家で自分の帰りを待っていてくれる存在がいると、とても嬉しいですよね。

ただ、1人暮らしの女性がペットを飼うと、婚期を逃すというジンクスがあります。

またトイレの後始末や散歩も、しなくてはなりません。

さらにはペットを飼うとなると、

・お金
・責任
・覚悟

が必要になります。

だからペットを飼うのをためらう人も多いのでしょう。

ですが、犬を飼うことは悪いことではありません。

一人暮らしの女性が犬を飼うことについて、考えてみます。

1人暮らしの女性が犬を飼うと世話が大変?

犬を飼うとなると、トイレなどをしつけなければなりません。

他にも、

  • 散歩
  • 月々のご飯代
  • 病院代

など1人暮らしの女性にとっては、いろいろと大変なことが多そうです。

たしかに、犬を飼うことによって、1人暮らしの時よりはお金がかかってしまうかもしれません。

ですが、しつけに関して言えば、一度トイレなどを覚えさせれば、あとはそこまで手がかからないと考えていいでしょう。

しつけも飼い始めの1カ月~2カ月ほどで、犬たちもしっかり覚えてくれます。

大変なのは、最初だけ。

なんでも最初は大変ですよね。

また、1人暮らしの女性で犬を飼うとなると、婚期が遅れるというジンクスもありますが。

犬を飼いながらでも結婚できた方はたくさんいらっしゃいますので、安心してくださいね。

1人暮らしの女性が犬を飼うメリットとは?

ペットを飼うことの一番のメリットは、「家族が増える」ということではないでしょうか。

仕事で疲れて帰宅した時に、愛くるしい犬が寄ってくると、疲れも吹っ飛んでしまいますよね。

逆に幸せを感じるのでは。

それに犬は、飼い主の感情を読んでいるかのように、悲しい時はそっと傍にいてくれます。

楽しいときは一緒にはしゃいでくれるし、まるで本当の家族のようです。

また1人暮らしの女性だとセキュリティ面も心配ですが、番犬となり自分を守ってくれる時もあります。

ただし、犬に求めるだけではダメです。

飼い主であるあなたがしっかりとお世話をし、大切に守っていく必要があります。

犬を飼う際には、しっかりと責任と覚悟をもって飼うようにしましょう。

私が犬を飼うことで得られたこと

私は約20年間、犬と一緒に育ってきました。

犬がいたことで散歩など、世話が大変だと思うことももちろんあります。

ですが、それ以上の幸せを与えてもらったのは、間違いありません。

今もたまに実家に帰ると、毎日一緒にいるわけではないのに、まるで私の帰りを待っていてくれたかのようにしっぽを振って寄ってきてくれます。

本当に愛らしくて仕方ありません。

その姿を見ると今までの疲れが吹っ飛んでしまい、とても元気をもらえます。

離れて住んでいても疲れた時は、写真を見るだけで癒されるんです。

私にとって犬は家族の1人であり、大切な存在だなという風にいつも感じています。

犬を飼う一人暮らしの女性について

犬を飼うことの最大のメリットは、「家族が増える」ことだと私は思います。

パートナーと言っていいでしょう。

パートナーができることによって、1人暮らし特有の寂しさや不安を和らげることができます。

さらには、心の支えにさえなるのです。

もちろんお世話で大変なこともあるかと思います。

ですが、愛情をかけてお世話をすることで、それ以上の恩恵を受けることができるはず。

最後に、近年犬を飼い始めたのはいいものの、世話をしきれず捨ててしまう飼い主さんが増えています。

犬を飼う際には、世話をする覚悟と責任をもって飼って頂きたい。

犬だって私達人間と同じ、命を持った尊い存在なのですから。

あなたが素敵なパートナーと出会うことを、願っています。