ヨーグルトのびっくりするくらい効果的な食べ方!

あなたはヨーグルトを食べる習慣がありますか?

健康のために食べるようにしている方もいますよね。

私も毎朝食べるようにしています。

昔からヨーグルトは体にいいと、言われているからです。

でも実際どんな効果が期待できるか、ご存知ですか?

ヨーグルトを食べる時間帯によって、期待できる効果が違います。

どうせなら効果的に、ヨーグルトを食べたいですよね。

ヨーグルト好きなあなた必見!

きっといまよりヨーグルトが、あなたの役に立つこと間違いなしです!

もちろん知ってる?ヨーグルトの栄養と効能

まずはヨーグルトの栄養について知っておきましょう。

なんとなく乳酸菌が入っていることは、ご存知かもしれません。

あとは乳製品なので、カルシウムも思い浮かびますかね?

ヨーグルトの主要な栄養素ごとに、期待できる効果を確認しましょう。

乳酸菌

乳酸菌には、

  • 腸内の悪玉菌を減らす
  • 消化吸収の手助けをする

といった効果が期待できます。

そのため便秘に困っている人にとっては、ぜひ摂取したい善玉菌。

牛乳が苦手な人がヨーグルトは食べられるのも、乳酸菌のおかげです。

牛乳を飲んでお腹を壊してしまうのは、乳糖が消化できないから。

でも乳酸菌は乳糖の一部を、分解するはたらきがあります。

そのため牛乳が苦手な人も、お腹を壊すことなく食べられるのです。

カルシウム

乳製品なので、カルシウムもたくさん含まれています。

言わずもがな、骨を丈夫にしてくれる役割があるのです。

女性は男性に比べて、骨粗しょう症になりやすい体質をしています。

50歳頃から骨粗しょう症の発症可能性が高くなると言われるので、積極的に摂取してはどうでしょう。

ビタミンA

皮膚をきれいに保つ美容効果が期待できます。

乾燥から守ってくれるのは、嬉しいですね。

さらには、目や粘膜の健康を保つはたらきもあります。

ビタミンB2

たんぱく質や糖質、脂質をエネルギーに変換します。

日ごろよく運動する人にとって、ビタミンB2は不可欠です。

ヨーグルトはこの時間に食べよう!目的別の食べ方

ヨーグルトには、さまざまな効果が期待できます。

あなたが気になる効果があるか、確認して下さい。

食べるタイミングによって得られる効果が変わりますので、自分にあった食べ方で効率的に栄養を摂りましょう。

便秘解消

便秘は女性の悩みで、常に上位です。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、便秘に効果的だと聞いたことがあるのでは。

しかし、乳酸菌は胃酸に溶けやすい性質を持っています。

そのため食後の胃酸が薄まっているときに食べると、効果的です。

食前だと胃酸が濃いので、効果を発揮できません。

骨粗しょう症予防

ヨーグルトには、たくさんカルシウムが含まれています。

骨密度が気になるあなたは、寝る前に食べましょう。

夜寝ている間に、骨の形成が進むからです。

ただし、ヨーグルトを毎日食べていても、骨粗しょう症になる可能性はあります。

50歳を過ぎたら、骨密度検査をしてみるといいでしょう。

安眠効果と美肌効果

吹き出物や乾燥など、肌トラブルの改善の効果が期待できます。

ほかにもカルシウムには、安眠作用も期待できるのです。

この2つを期待するのであれば、夜がベストタミング。

お肌と腸のゴールデンタイムは、夜22時~2時です。

夕食後のデザートに食べると、いいのではないでしょうか。

ゴールデンタイムにヨーグルトが、体内で大活躍してくれます。

ダイエットを成功させる!ヨーグルトの効果的な食べ方

私はもともと便秘気味で、ぽっこりお腹でした。

そこで便秘解消のために考えたのが、ヨーグルトを食べることです。

朝ごはんの後に、2週間ヨーグルトを食べ続けました。

当然ですが、数日では効果は現れません。

でも1週間も経たないうちに、便秘改善の兆しが現れました。

そして2週間でウエストが、ほっそりと痩せることができたのです。

(※あくまで私の体験であり、ヨーグルトの効果を保証するものではありません。)

夜食べるヨーグルトも、便秘解消に期待ができます。

でも朝ヨーグルトにした理由は、食習慣と関係があるのです。

私は夜の外食が、週に何回かあります。

そのため夜は食べられない日もあると判断しました。

この判断が功を奏したと、言っていいでしょう。

朝ヨーグルトにしたことで、簡単に習慣にすることが出来ました。

私の場合は、便秘解消だけでなく、吹き出物も少なくなってきています。

このまま朝ヨーグルトを続ける予定です。

ヨーグルトを効果的に食べるタイミングを見極める

ヨーグルトの栄養を、効率的に摂りましょう。

そのためには何の目的で食べるかを、考えることが大切ですね。

便秘解消を期待するなら、食後に食べましょう。

  • 骨粗しょう症予防
  • 美肌効果

に期待するのであれば、夜のゴールデンタイム前がいいですね。

あなたにあった食べ方は見つかりましたか?

一緒にヨーグルト生活を、始めましょう。