結婚しても子供がいらない女性がいる?!それって本当?

「子供はいらない」と断言する友人。

そんな友人の話を聞いて、不思議に思っていませんか?

  • 女性は子供がほしいと思うのは当然。
  • 結婚したら子供ができるのは当たりまえ。

と思っているなら、不思議に感じるでしょう。

でも、友人を否定してはいけません。

人それぞれの考え方があるからです。

とはいえ、子供がいらない心理状態が気になりますね。

プライベートな話なので、実際あまり詮索できません。

仲の良い友人であっても、聞けないかも。

でも友人の気持ちを理解したいですよね。

子供がいらない女性の心理をのぞいてみましょう。

子供がいらないと思う女性はおかしい?

子供がいらない女性を、変わっていると思いますか?

もし変わっていると感じるなら、子供がいらない女性からしたらあなたも同じです。

「なぜあなたは子供がほしいと思うの?」

と思われているのと同じでは。

確かに女性の大多数が、子供を望んでいます。

でも100%全員が、子供が欲しいわけではありません。

中にはいらない女性だっているのが、事実です。

イメージしにくければ、犬で考えてみてください。

犬が好きで欲しい人と、嫌いでいらない人がいますね。

極端に言ってしまえば、同じことなのです。

その他にも子供がいらないと思う理由はあります。

詳しくみていきましょう。

結婚しても子供がいらないと思う女性の心理とは

子供がいらない女性は、どう思っているのでしょうか。

子供がいらない心理を、少しのぞいてみましょう。

夫との夫婦生活に満足している

夫婦生活に満足しており、これ以上の幸せはいらない。

「ずっと二人での時間を、過ごしたい」

と思っている人にとって、子供はいりません。

子供ができると、いままで出来たことが、できなくなるからです。

夫婦水入らずの時間は、少なくなりますよね。

また、二人で使っていたお金を、子供にかけなくてはなりません。

欲しいものが買えなくなり、行きたいところに行けなくなります。

それであれば、いまの生活のまま夫婦二人で楽しく過ごしたい。

夫婦円満だからこそ、子供がいらないという場合もあるのです。

子供が嫌い

子供がそもそも嫌いな人がいます。

小さい子供を見ても、可愛いと思えないのです。

元気に走り回っている子供を見ても、何も思いません。

たとえば犬を見て可愛いと思っても、子供ではその気持ちがわかないのです。

子供を育てる勇気がない

自分には子供を育てられない、と思っている人がいます。

育児の自信のなさから、結果として子供がいらないと思うのです。

経済的に育児が難しい

経済的に育児が難しい場合は、子供を望めません。

たとえほしくても、いらないと思い込むしかない状況です。

現在は、ほとんどが共働き夫婦。

それでも子供が生まれると、経済的に厳しくなる可能性も。

大学行かせようと思うと、2000万ほどは必要です。

経済的余裕がない場合は、子供を諦めなければなりません。

子供がいらないと思っている女性の本音

子供がいらない理由を、いくつか挙げました。

実際、私も子供がいらないと思う1人です。

私は少し違う理由で、子供がいらないと思っています。

それは根本的に、子供が望めないから…。

具体的に言うと、子供が望める体ではないのです。

夫は体質上、子供ができません。

不妊治療をしても子供はできない、と言われています。

子供を迎えるためには、養子を考えるしかありません。

でも私は養子を迎える自信がないのです。

私の本音

子供ができないことは、結婚する前から分かっていることでした。

ですが結婚する前は、私も子供が欲しいと思う大多数のうちの一人。

でも私の中で、子供は二の次でした。

夫とこれから一生を共にしたいという気持ちの方が、強かったのです。

そのため、結婚していまがあります。

そしていまでは、「子供はいらない」と思い込むように…。

子供がいらない理由を、無理やり考えているのです。

子供がいると、何かとお金がかかりますよね。

それに悩み事も絶えないでしょう。

子供がいることが自分にとって幸せではない、と思い込んでいるのです。

まわりの友人に

「子供はまだ?」

なんて聞かれることがあります。

本当に仲の良い友人には、本音を話しました。

でもほとんどの友人には

「子供はいらない」

と答えています。

言ってしまえば、「嘘」かもしれません。

でも子供がいらないという気持ちは、自分の中で「事実」としています。

子供がいらない女性の本音はそれぞれ違う

子供がいらない女性の心理状態が、少しはかいま見えましたか?

それぞれの女性が、子供がいらない理由を持っています。

子供がいらない女性は、大多数の人に向けては本音を言えません。

子供を望んでいる人に、「子供が嫌い」だなんて言えませんよね。

子供自体を否定しているように、捉えられかねないからです。

子供がいらない人には、話せない本当の理由があるということ。

それを理解してもらえると嬉しいです。