女の子の名前を一文字で珍しいものに!

あなたは、可愛い我が子が生まれたとき、真っ先に何を送りたいですか?

その子が一生使う、大切な「名前」だと考えるのではないでしょうか。

「名は体を表す」とも、いいます。

我が子のために、知恵熱が出るくらい悩んでもいいのでは。

女の子に個性的な名前をつけたいけど……

可愛い女の子には、ちょっと珍しい名前で個性をつけてあげたいですよね。

でも、個性的な名前は思いつかないと悩んでいるあなた。

わざわざ難しい名前にすることはありません。

シンプルで覚えやすい、漢字一文字で、個性を出してしまいましょう!

女の子にぴったりの一文字で珍しい名前、探しました!

ネット上から、私がこれは珍しいと思った一文字の名前を探してみました。

同じ漢字でも読み方が違うものもあり、それぞれ個性的です。

あなたのお子さんに、こんな名前はいかがでしょうか?

自然にまつわる名前

星(あかり、きらり)空(そら)陽(はるひ)海(かい・うみ・あくあ・まりん)月(らいと・るな)凪(なぎ)宙(そら、こすも)天(そら)風(ふわり)雫(しずく)

私が驚いたのは、風(ふわり)。

気になって調べると、「雲」も「ふわり」と読むようです。

女の子なら、「風」の方がいいような気がします。

花・果実にまつわる名前

櫻(さくら)菫(すみれ)菖(あやめ)菘(なずな)李(もも、すもも)蓬(よもぎ)椛(もみじ)楓(かえで)椿(つばき)薊(あざみ)蕾(つぼみ)棗(なつめ)柑(みかん)苺(いちご)

私が気になったのは、菖(あやめ)。

せっかくなので、どんな花か調べてみました。

きれいな花ですよね。

美しい女の子になってくれそうじゃないですか。

音の響きがかわいい名前

音(のん・かのん)心(ここ)百(もも)詩(うた)紗(さら)咲(えみ)望(のあ)梨(りん)蓮(れん)燈(あかり)楽(らら)美(ふみ・ちゅら)麗(うらら)芽(めい・めぐ)

私なら、楽(らら)を選ぶかな。

音の響きもそうですが、漢字がいいと思います。

人生を楽しむ女の子になってくれそうです。

漢字がかっこいい名前

玲(あきら)周(あまね)馨(かおる)昴(すばる)奏(そう、かなで)爽(さわ)碧(みどり・へきる)翠(みどり)環(たまき)緯(つかね)綺(あやか)蛍(けい・ほたる)禮(れい)澪(みお)

私なら、環(たまき)ちゃんですかね。

ありふれているかもしれませんが、私の大好きな友達の名前。

とっても素敵な女性なので…

読み方が意外な名前

七(なずな)千(ゆき)縁(より)贈(まかな)結(りの)織(りの)亜(つぐみ)弥(あまね)那(ともえ・ふゆ)新(さら、ちか)愛(らぶ)純(ぴゅあ)

「千」を「ゆき」と読むんですね。

きっと、名前を呼ばれることがあれば、「せん」ちゃんと間違うでしょうね。

でも、千で「ゆき」って、いいな~。

古風な名前

紬(つむぎ)和(なごみ・のどか)紋(あや)文(あや・ふみ)史(ふみ)巴(ともえ)詠(うた)雅(みやび)叶(かなえ)燿(かがり)紅(べに・くれな)稀(まれ)命(みこと)初(うい)紫(ゆか・ゆかり)

和と書いて、「のどか」っていいと思います。

元号も令和になり、「和」は親しみやすい漢字になったのではないでしょうか。

ストレートな意味の名前

色(いろ)糸(いと)時(とき)白(しろ)青(あお)笑(えみ・にこ)乙(おとめ)響(ひびき)麦(むぎ)羽(はね)毬(まり)実(みのり)岬(みさき)

私は夏が好きなので、青かな。

青い空、青い海。

きっと、元気な女の子になってくれると思います。

私が珍しいと思った一文字の女の子の名前

私がこれまで出会った一文字の名前といえば、英(あきら)ちゃん。

中学時代の同級生が、自分の子供に名付けていました。

女の子だけど男の子っぽい響きで、かっこいいなと思いました。

どうしてその読み方にしたの? と聞いたら、出生時に病気が見つかったとか。

乗り越えられるようにと祈りを込めて、男の子のような強い名前にしたそうです。

お子さん本人は、とても気に入っているそうですよ。

また、一文字で画数の少ない名前は、バランスが良くて書きやすいそうです。

珍しい名前は印象に残りますし、強いメッセージを持たせることもできるんですね。

名前は一生使うものだから…

今回は女の子の珍しい名前について、漢字一文字に限定して紹介してみました。

私が今回探した漢字では、個人的には千(ゆき)が一番いいなと感じています。

字はとってもシンプルなのに、意外な読み方で歴史を感じるかっこよさ。

いつか女の子が生まれた時に、候補にとっておきたいですね。

また、個性はありますが、やりすぎ感のある強引な読ませ方だなと感じるものも。

使うのはお子さん本人。

からかわれたりして悲しい思いをさせないよう、慎重に選びたいですね。

大人になっても恥ずかしくないものが、いいなと思います。

たった一字で、こんなに個性的になれる漢字の力って、すごいですね。

あなたはお気に入りの名前、見つけられましたか?