幼稚園を転園する!プレゼントをお友達に贈る?

私が小さい時は、転園するお友達からプレゼントをもらうことは、少なかった記憶があります。

転園する側がプレゼントするというよりは、送る側の園児からのプレゼントのイメージでした。

ですが、今は転園する側も、プレゼントを用意する場合が多いようです。

プレゼントを贈るとなると、、、

  • 何を贈ればいいのか?
  • いくらぐらいの物?

と色々と悩みますよね。

今回は、幼稚園を転園する際のプレゼントについて、考えてみましょう。

幼稚園を転園する!お友達にプレゼントを贈るもの?

幼稚園の転園が決まると、お友達にプレゼントを贈ったほうがいいのか、悩みますよね。

感謝やお礼の気持ちでプレゼントするのは、いいのではないでしょうか。

「仲良くしてくれて、ありがとう」

「お世話になりました」

など感謝が伝わります。

ただ、クラス全員に渡すとなると、人数の多い幼稚園だと大変。

そこで、仲の良かったお友達に渡すというのも、一つの方法です。

また、子供だけではなく仲良くしていたママ友にも、プレゼントを渡すのもいいですよね。

気をつけた方がいいのは、幼稚園によってはプレゼントを禁止しています。

ですので、プレゼントを用意する前には、きちんと幼稚園に確認しておきましょう。

また先生や先輩ママに相談したり、幼稚園の風習を聞くのもいいですね。

幼稚園を転園する時のプレゼントの金額は?

クラス全員に渡すとなると規模にもよりますが、多い幼稚園だと30個程は必要になってきます。

そうなると金額も、結構かかってきますよね。

例えば、一つだとそんなに高くは感じない300円のプレゼント。

ですが、クラス30人分用意すると、9,000円もかかります。

人数や個数にもよりますが、数十円~200円までのものを渡すことが多いようです。

あまり高価なものだと、もらった方も気をつかうので、手頃な値段のプレゼントの方がいいかもしれません。

幼稚園のお友達へのプレゼントは何がいい?

金額がだいたい決まると、次はプレゼントは何にすればいいのか?と悩みますよね。

プレゼントで多いのは

  • ハンカチやポケットティッシュ
  • 歯ブラシ
  • 文房具(鉛筆や消しゴム、メモ帳)
  • 折り紙

などの消耗品です。

子供たちもすぐに使えるものなので、喜んでもらえますよ。

同じものでもキャラクターや模様、色を変えるといいでしょう。

もし、幼稚園で使うことになっても、自分のものが分かりやすいですよね。

プレゼントは100均やお店に買いに行くのもいいですし、今はネットでも注文できます。

ネットだと種類もありますし、ラッピングされているものも。

「お菓子」など食べ物も用意しやすくいいのですが、少し注意しなければなりません。

アレルギーのあるお友達が、いるかもしれないからです。

お菓子を制限している家庭もあるので、気をつけた方がいいでしょう。

また、幼稚園でのお別れ会でお菓子を渡すと、家まで我慢できず幼稚園で食べてしまう可能性もあります。

渡すタイミングも考えたほうが、良いかもしれません。

あとは、プレゼントと一緒に、手紙や手作りの折り紙などを渡すのもいいのでは。

「ありがとう」

「お世話になりました」

など一言のメッセーでも、もらった方はうれしいですよね。

プレゼント

幼稚園を転園するお友達からプレゼントをもらったことがあります

私も娘が幼稚園に通っていた時に、一度だけ転園するお友達からプレゼントをもらったことがあります。

その時は、クラス全員ではなく、女の子だけに渡していました。

といっても、女の子の少ないクラスだったので、数はそんなにたくさんいらなかったようです。

うちの子がもらったのは、大好きなキャラクターの「小さいタオル」でした。

すごく喜んでいたのを、覚えています。

幼稚園を転園する時にプレゼントをお友達に渡した方がいいのか?

幼稚園を転園する際に、お友達にプレゼントを渡すのか?について、書いてみました。

あなたが転園する際のプレゼントを検討中なら、参考にしてほしいと思います。

金額や何を贈るかも、確かに考えるべきでしょう。

ですが、子供とあなたの感謝の気持ちを伝えることが、最も重要ではないでしょうか。

お友達やママ友に、プレゼントと一緒に気持ちも渡せたらいいですね。