彼氏からプロポーズされて、これで私も晴れて独身から卒業!

次のステップはもちろん、お互いの両親への結婚の挨拶。

彼のご両親に会うときは、バッチリメイクと気合入れた服で行かないとね!

でも、自分の両親への挨拶は、それだとちょっと気恥ずかしい…

多少ラフな格好でもいいかな?

とお悩みのあなたに、女性が自分の親に結婚挨拶へ行くときの服装について紹介します。

この記事を読んで、あなたの大事な結婚挨拶に備えましょう。

結婚挨拶の服装に悩んでる?女性が自分の親に会うときは?

あなたが、

「彼との結婚が決まって良かった!」

と安心するのは一瞬。

次は、彼と一緒にお互いの両親に結婚の挨拶へ行くはず。

もちろん、彼のご両親には、あなたの魅力が120%増しになるような、ステキな格好で会いに行くに決まっていますよね(笑)

でも、あなたのあんな姿やこんな姿を知っている自分の親に会うときに、同じようにめかしこんで行くのは、なんだか照れくさいもの。

キレイにオシャレした姿は、家の外での姿。

実家で自分の親には、完全にオフモードのあなたしか見せていないかと思います。

オンモードの自分を親に見せるのは、私も抵抗がありました。

あなたも、自分の親に会うときの服装に悩んでいませんか?

今日は、結婚挨拶のときの服装について、私の経験を話したいと思います。

参考にしていただけると嬉しいです。

結婚挨拶の服装は?女性が自分の親に挨拶へ行く場合

自分の親に結婚の挨拶をしに行くとはいえ、彼のご両親とご対面するときと比べれば、あなたの気は緩んでしまうでしょう。

服装も、メイクも、多少ラフにしたくなる気持ちはわかります。

私も悩みましたが、結局、彼のご両親に挨拶へ行くときと同じ格好にしました。

女性が自分の親に結婚挨拶に行くときの服装について、私が考えたポイントを解説します。

①彼と服装を合わせる

あなたと彼が二人そろって並んだ時に、見た目がアンバランスだと、あなたのご両親も疑問を持たれると思います。

彼がスーツで、あなたがTシャツにジーパン…

なんて、明らかにおかしいですよね。

挨拶に行く前に、鏡の前に二人並んで、格好に違和感がないか、確認してから臨みましょう。

②彼のご両親に挨拶へ行くときと同じ服装にする

あなたが彼のご両親に挨拶へ行くときの服装は、自分が一番よく見える服装。

同じ服装にしておけば、確実ですし、悩むこともありません。

少し恥ずかしいかもしれませんが、一生に一度の結婚の挨拶ですから。

あなたのご両親も、あなたのキレイな姿を見たいと思いますよ。

③どうしても恥ずかしければ、キレイめの服装でも

あなたが、どうしても気合を入れた格好を、自分の両親に見せたくなければ。

友達と外へ遊びに行くときや、彼氏とデートに行くときのような、多少カジュアルな服装でも良いと思います。

先程も言いましたが、要は彼の服装とあなたの服装がそろっていればいいわけです。

 

日本の慣習的には、男性の家に結婚の挨拶に行ってから、女性の家に行きますよね。

彼のご両親に結婚の挨拶へ行ったとき、きっと彼はバッチリスーツで決めていたのではないですか?

もし彼がTシャツにジーパンだったら、きっとあなたは怒っていたことでしょう。

あなたのご両親に結婚の挨拶へ行くときも、あなたも同じようにバッチリ決めたいですね。

私が結婚挨拶に選んだ服装!女性が自分の親に会うときは?

自分の親に結婚の挨拶に行くとき、私は、ピンクのレース生地のワンピースで臨みました。

ワンピースは、ふわっとしているものにすると女性らしさが出て、結婚挨拶の服装にピッタリだと思います。

少し肌寒い季節だったので、上にカーディガンを羽織っていきました。

ジャケットでは、少し固すぎるかな?と感じたので。

後は、

  • 小さな手提げバッグ
  • 低めのヒールのパンプス
  • シンプルなパールのネックレス

を身につけました。

私が選んだ服装は、彼のご両親に結婚挨拶に行ったときと同じです。

彼は、彼のご両親に会うときも、私の親に会うときも、同じ服装にすると言っていたので、私も同じにしました。

彼が普段着ないスーツを着て頑張って挨拶をするのに、自分だけ楽な格好をするわけにはいきませんから…

私は、自分の親に一回も化粧した姿を見せたことがなかったので、やはり恥ずかしかったですね。

でも、私の晴れ姿を見て、父も母もとても喜んでくれました。

勇気を出して、オシャレした格好で行って良かったと思います。

…実は彼のご両親に会うときよりも、少しメイクで手を抜いたのは、内緒ですよ(笑)

結婚挨拶の服装!女性が自分の親に挨拶へ行く場合について

女性が自分の親に結婚挨拶へ行くときの服装について、私の経験をお話ししてきました。

あなたの気持ちは決まったでしょうか?

自分の親にオシャレした姿を見せるのは、抵抗がありますよね。

でも結局、結婚式のときにウエディングドレス姿を、見られることになります。

早めに、慣れておきましょう。

あなたとあなたの彼が、無事に結婚挨拶を終えられることを願っています。