子なしの専業主婦は引きこもりがち…脱出するにはどうしたらいい?

もしかしてあなたは、子なしの専業主婦ですか?

専業主婦で、子供がいないとなると、どうしても引きこもりがちになってしまいますよね。

私も子なしの専業主婦なので、やっぱり引きこもり気味…

社会と隔絶された引きこもり生活を送っていると、だんだんと不安になってきます。

今日は、子なしの専業主婦が引きこもり生活を脱出する方法について、お話ししていきましょう。

子なしの専業主婦は引きこもりがち?

子なしの専業主婦は、世の中との繋がりが薄く、引きこもりがちになります。

会社で働いておらず、子供関係の人付き合いもないとなると、むしろ引きこもりにならないほうがおかしいかも?

あなたも、

「このままで大丈夫かな?」

と不安を覚えませんか。

特に病気で働けないわけではない場合、

「何で働かないの?」

って友達に聞かれることも…

私も引きこもりの子なしの専業主婦なので、あなたの肩身の狭い思いはよくわかります。

用事がないから一日も家から出ず、夫以外の人間と話さないなんてこともよくありますよね。

こんな生活、自分でもダメだと思いつつも、一歩を踏み出せません…

子なしの専業主婦が引きこもり生活から脱出するには、どうしたらいいのでしょうか?

子なしの専業主婦が引きこもりから脱出するには?

引きこもりがちの生活を送っていると、だんだん不安になってきます。

あなたも働かなきゃいけないときに、いまさらまた働けるのかな…と思っているかもしれません。

あなたの不安を解消する方法を考えてみました。

①パートで働く

専業主婦の生活が長いと、いきなり正社員で働くのはハードルが高いですよね。

もしあなたが久しぶりの仕事に自信がなければ、まずは1日3~4時間程度のパートを週2~3日から始めてみましょう。

慣れれば、時間と日数を増やせばいいのです。

②習い事をする

金銭的に、また夫の気持ち的に許されるならば、習い事を始めてみてもいいかもしれません。

平日の昼間に習い事をしている人は、同じように子なしで専業主婦が多いですよ。

あなたと気の合う友達ができて、出かける用事が増えるかもしれません。

③友達と遊ぶ

時間に余裕はありますから、友達との予定も合わせやすいですよね。

シフト勤務の友達なら、平日の空いているときに遊びに行けます。

でも、子なしの専業主婦のあなたに理解がない友達は、避けた方がよいでしょう。

④ペットを飼う

犬を飼えば、毎日の散歩があるので、外に出なくてはならなくなります。

あなたが外に出たくないときでも関係なく、外に行くことになりますよ。

⑤子供を授かる

あなたは事情があって、子供を授かれないのかもしれません。

でももし、子供を授かれる環境であれば、授かってしまうのも有りだと思います。

嫌でもママ友付き合いが始まりますよ。

 

あなたが

「子なしの専業主婦だけど、引きこもり生活から抜け出したい!」

と思ったら、無理やり外に出る用事を作った方が良いでしょう。

毎日ウォーキングで外に出ようと考えていても、続けられる可能性は低いですよ。

私も子なしの専業主婦で引きこもり生活でした

私も事情があって会社を退職し、そのまま子なしの専業主婦として引きこもり生活を送っていました。

元々、出来れば、誰とも話したくないくらい人と話すのが苦手…

会社を辞めてからは、苦痛な雑談をしなくていいことが、とても嬉しかったです。

家から外に出るのは数日に一回、何か月も夫以外の人間と話をしない。

テレビも興味がないので見ない。

特に趣味があるわけでもない。

ないないない、でも全く問題ありませんでした。

決まって行うのは、ネットサーフィンだけ…我ながらヤバすぎて苦笑も起きないような生活です。

ないないづくしの引きこもり生活を半年ほど続けた結果、ふと「こんな人生でいいのかな…」と思うようになりました。

そこで私は、同じような子なしの専業主婦友達と、月に一回程度会うことにしたのです。

いくら一人が好きでも、たまに友達と話すとやはり気分転換になりますね。

月に一回のまともな外出ですが、私にとっては少しばかりの前進です。

子なしの専業主婦の引きこもりについて

子なしの専業主婦の引きこもりについて、お話ししてきました。

引きこもりに慣れてしまうと、ますます外に出るのが難しくなってきます。

もしあなたが今の生活に危機感を持っているならば、まずは何かを始めてみましょう!

案外、外の世界は怖くないものかもしれませんよ。