あなたは、専業主婦は楽すぎるというイメージを、お持ちでしょうか?

もしあなたが働きたくないと考えているなら、なおさらお気楽すぎに見えるのでは。

子なしの専業主婦は会社で働いているわけでもなく、子供関係のコミュニティに属しているわけでもありません。

社会とのつながりは希薄です。

今日は、あなたにとって未知の存在である、子なしの専業主婦の過ごし方について紹介していきます。

子なし専業主婦は楽すぎる?

昔と比べると、共働き夫婦が多くなっている現代社会。

あなたも、きっと働いているはずです。

子育てが大変な時期に、専業主婦になる方は多いでしょう。

でも子供がいないのに専業主婦という方は、少なくとも私の周りにはいません…

あなたの周りを見ても、子なしの専業主婦は少ないことでしょう。

あまり大きな声では言えませんが、私は子なしの専業主婦です。

ネットでは共働きの主婦・子育て中の専業主婦の大変さが、多く聞かれます。

反面、子なしの専業主婦の話題は少ないですよね。

ですから、今日は子なしの専業主婦について語ります。

子なし専業主婦の過ごし方!一日のスケジュールを紹介

子なし専業主婦が一日にやるべきことは、家事だけです。

気楽すぎるスケジュールで公開するのもはばかられますが、紹介していきましょう。

①起床したら、朝食の準備

夫には元気に会社に行ってほしいと思っているので、ちゃんと朝食の準備をします。

でも前日の夜に作っておいてレンチンするだけか、10分以内に作れるもだけ…

新婚当初はバランスよく何品も作っていましたが、夫が朝ご飯はそれほど食べられないというので今の形態になりました…

②二度寝

私は一日に十二時間くらい寝ないと体調が悪くなるので、夫を送り出したらまた寝ます。

本当は朝食の準備をなくして連続して寝たい…と思いますが、そんなことは言えるわけがありません。

③部屋の掃除と洗濯

いつもは軽く掃除機をかけて終了。

アパートなので週一回の大掃除をしても、2~3時間で終わってしまいます。

普段から汚れたときはすぐに掃除をしているので、さほど手間はかかりません。

洗濯は乾燥機付きなので畳んだらおしまい。夜に回しています。

④昼食

前日の夜ご飯や、当日の朝ご飯を少し多めに作っておいて、それを食べます。

自分のために材料を使って料理をしたり、ランチに行ったりすることはほぼありません。

こうして文章にしてみると、味気なさすぎますね…

⑤在宅ワークをする

何もすることはないけれど、趣味はないし自分のためにお金を使うのは気が引ける…

少しでもプラスになることをしたい…ということで、在宅ワークをしています。

空いた時間は、全て在宅ワークの時間です。

⑥夕食の準備

夫の好きなものを作って帰りを待ち、一緒に食べます。

 

あとは、お風呂に入って寝るだけですね。

寝る前は毎日30分~1時間ほど、夫にマッサージをしています。

独身時代にマッサージ系の資格を取っておいたのが、ここで役に立つとは思いませんでした。

子なしの専業主婦の一日のスケジュールは、こんな感じです。

あなたの想像通り?

もしかして想像以上に、お気楽でしたか…?

子なし専業主婦の私は楽をしすぎ?

私は元々、家事をするのが好きで、将来は専業主婦になりたいと思っていたほど。

でも、生きるためには働かなければいけませんので、もちろん働いていました。

しかし結局、色々あって身体を壊して退職することに…

転職が一般的かつ一番良い方法ですが、何を血迷ったのか私は婚活を始めました。

そこで、家事が大嫌いでやりたくない、仕事に集中したいという夫を見つけて結婚。

私を助けてくれた夫には、感謝してもしきれません。

だって、私が払うべき生活費を、全て担ってくれているのですから…

もちろん、家事は全て専業主婦である私がしますよ。

夫に

「お風呂掃除やゴミ出しをしようか?」

と言われますが、断っています。

あなたは

「こんな生活で夫から不満が出ないの?」

と思うかもしれませんが、夫婦仲は良好です。

結局、夫婦で今の生活に納得しているかどうかが、一番重要だと思います。

子なし専業主婦が楽すぎるかどうかは人による

子なしの専業主婦の一日の過ごし方について、話してきました。

もし、私が仕事に生きがいを持っていて、外に出たいと思う性格だったら、つらすぎる生活だと思います。

結局、子なし専業主婦が楽すぎるかどうかは、人によるのでは。

もし、あなたが子なし専業主婦に出会った場合、色々思うことがあるとは思いますが。

そっとしておいていただけると、嬉しいです。