幼稚園や保育園では、もう英語の勉強をしているところもありますね。

あなたのお子さんは、すでに英語を学んでいるでしょうか?

これからは、英語が苦手では済まない時代に突入します。

子供の頃から、英語に触れる機会を作ってあげたいですね。

今回は、子供へ贈る英語の誕生日メッセージについて、書いてみます。

子供の誕生日に英語のメッセージを送ったことがありますか?

あなたは、これまで子供の誕生日に、英語のメッセージを贈ったことがありますか?

もしかすると贈りたいと思っても、どのように書けばいいかわからなくて実行に移せない…という場合もあるかと思います。

私達の世代では、英語の勉強は中学生からが普通でしたね。

しかし、現在では幼いころから英語の学習をするのが、重要だと言われています。

あなたのお子さんも、幼稚園や保育園で頑張って英語のお勉強をしているかもしれません。

今日は、子供の誕生日に英語のメッセージを贈りたいあなたのために、例文を紹介していきたいと思います。

子供にも喜ばれる英語の誕生日メッセージ例文を紹介!

子供にとっての誕生日は、一年に一度の自分が主役になれる日です。

せっかくなら英語を使って、あなたのお子さんの心に残るメッセージを送りたいですよね。

では、子供にも喜ばれる英語の誕生日メッセージ例文と、その日本語訳を紹介していきましょう。

最後の例文は、実際に私が子供の誕生日に贈った、英語のメッセージです。

●例文1

Happy 2nd Birthday,〇〇!
Hope you have a fun day.
June 6th

〇〇、2歳のお誕生日おめでとう!
楽しい誕生日を過ごしてね。
6月6日

●例文2

Happy 4th Birthday!
I love you forever 〇〇.
Dec.12

4歳の誕生日おめでとう!
〇〇をいつまでも愛しているよ。
12月12日

●例文3

Happy 6th Birthday!
I’m Always Here for You.
March 3

6歳の誕生日おめでとう!
いつもそばにいるよ。
3月3日

 

格好をつけて小難しい英語を使う必要はありません。

あなたのお子さんに、自分がどれだけ愛しているかが伝わるような文章にしたいですね。

子供の誕生日を祝う気持ちをいっぱいこめてメッセージを書けば、きっと喜んでくれるはずです。

英語での月と日の言い方は以下のように表現するので、参考にしてください。

自分の誕生日の日付を英語で言えるようになれば、お子さんも喜びますよ。

月 英語一覧

1月:January(Jan.)
2月:February(Feb.)
3月:March(Mar.)
4月:April(Apr.)
5月:May(May)
6月:June(June)
7月:July(July)
8月:August(Aug.)
9月:September(Sept.)
10月:October(Oct.)
11月:November(Nov.)
12月:December(Dec.)

日 英語一覧

1日:1st/first
2日:2nd/second
3日:3rd/third
4日:4th/fourth
5日:5th/fifth
6日:6th/sixth
7日:7th/seventh
8日:8th/eighth
9日:9th/ninth
10日:10th/tenth
11日:11th/eleventh
12日:12th/twelfth
13日:13th/thirteenth
14日:14th/fourteenth
15日:15th/fifteenth
16日:16th/sixteenth
17日:17th/seventeenth
18日:18th/eighteenth
19日:19th/nineteenth
20日:20th/twentieth
21日:21st/twenty first
22日:22nd/twenty second
23日:23rd/twenty third
24日:24th/twenty fourth
25日:25th/twenty fifth
26日:26th/twenty sixth
27日:27th/twenty seventh
28日:28th/twenty eighth
29日:29th/twenty ninth
30日:30th/thirtieth
31日:31st/thirty first

ちなみに、英語で「〇歳のお誕生日おめでとう」と言いたい場合は、「Happy 〇 Birthday」の〇の中に年齢を入れます。

1~6歳までの表現方法を紹介しましょう。

  1. Happy 1st Birthday/Happy First Birthday
  2. Happy 2nd Birthday/Happy Second Birthday
  3. Happy 3rd Birthday/Happy Third Birthday
  4. Happy 4th Birthday/Happy Fourth Birthday
  5. Happy 5th Birthday/ Happy Fifth Birthday
  6. Happy 6th Birthday/Happy Sixth Birthday

あなたがお子さんと一緒に、楽しく英語の勉強ができることを願っています。

私が子供の誕生日に英語でメッセージを贈ったときの反応

メッセージ

私の子供は7歳ですが、去年の6歳の誕生日に英語でメッセージを送りました。

恥ずかしながら私は学生時代から英語が苦手で、英文を書くなんて十数年以来…

でも、子供が

「幼稚園でこういう英語を習ったよ!」

と嬉しそうに話すので、誕生日のメッセージカードを英語で書くことにしたのです。

ネットや辞書を駆使して、なんとか完成…(笑)

誕生日の当日、プレゼントと一緒に英語のメッセージカードを子供に渡しました。

子供の知らない単語があったようで、教えてあげるととても喜んでいましたよ。

そしてビックリしたのが、子供が自分の誕生日の日付を英語で言えるようになっていたことです。

いつの間にか、幼稚園で習っていた様子。

子供のこれからの成長が楽しみです。

これから毎年、子供の誕生日には、英語でメッセージを書いて贈りたいと思います。

子供に贈る英語の誕生日メッセージについて

あなたのお子さんに贈る英語の誕生日メッセージについて、お話しをしてきました。

英語だからと難しく考えず、日本語で誕生日メッセージを書くみたいに、気楽にお祝いする気持ちを込めればいいでしょう。

あなたが楽しく英語を学んでいる背中を見れば、子供も

「もっと英語を勉強しよう!」

と思ってくれるものですよ。