お腹のお肉って、なかなか落ちにくいですよね。

薄着や水着になる夏も、日に日に迫っています。

お腹をかっこよく見せたい女性必見!

お腹が痩せる筋トレの秘訣をご紹介しますよ。

筋トレを続ける方法

お腹痩せ=腹筋。

「痩せたい」あなたが、まず思いつくのが筋トレでしょう。

でも腹筋は一人じゃできないから、ジムに通わなきゃ…

でもでも、ジムに通うのはお金かかるし、続かないし…

「そんなわがままな!!」

と言いたいところですが、非常にお気持ちお察しします。

私も同じ種類の人間です。

ジムの筋トレマシーンは続かないし、部活ですらまともに続きませんでした。

ですが、私は見事な腹筋を、手に入れております!

なぜ腹筋を手に入れられたか。

キーワードは

「細く、長く続ける」

です。

筋トレというのは、一度に大量にやったからといって、効果の出るものではありません。

例えば、100回腹筋したからといって、すぐに効果がでるかといえば違います。

もちろん、1か月続けられることができたらムキムキでしょう。笑

でも、忙しい中で毎日100回は、よっぽどの熱意がないと無理ですよね。

少しずつでいいんです。

筋トレは少しずつ、しかし続けることに意味があります。

私が実践したお腹の筋トレ

ちなみに私が腹筋を始めた時のメニューはこちら。

月曜、水:腹筋10回×1セット

そう、週に2回しか筋トレしていません。

時間にしてわずか3分ほど。

「世界の車窓から」並みのショート番組よりも短いです。

まずは筋トレを習慣化することが大事。

私はお風呂に入った後、寝る前までのちょっとした時間に行う習慣にしました。

そして

「月曜と水曜は必ず腹筋!」

を心がけたのです。

ちなみに腹筋を続けて1年後の私の筋トレメニューはこちら。

筋トレメニュー
【毎日(飲み会のない日)
  • 腹筋:15回×2セット
  • ひねり筋トレ:30回×1セット

ん?増えてる?…そうです、メニュー増やしちゃいました。

というのも、筋トレがいったん習慣になると、病みつきになっちゃうんです。笑

自分の筋肉を鏡で見てにやけちゃう人の気持ちが、分かるように…

もちろんバキバキのシックスパッドを、手に入れたわけではありません。

でも、1か月ほど続ければ、お腹に力を入れると、固くなる箇所が出てきます。

筋肉がついたことを実感できるんです!!

これが何とも嬉しい!!!

これならいける!増やしちゃおう!!のノリで増やした結果が、先に紹介した筋トレメニュー。

少しずつでも、体が変化するんです。

まずは続けること、習慣にすること。

小さなところから始めてみませんか?

お腹が痩せる筋トレ

では、私はどんな筋トレで、お腹が痩せたのか。

先ほども書いたように、腹筋ってなかなか一人じゃできないですよね。

学生の時も体育でペアになって、やったものです。
(※相手に三角座りした足を、支えてもらうあの方法ですね)

腹筋マシーンを買うのも手ですが、お金がかかります。

どうせわがままを言うなら、コスト0でお腹痩せを目指しましょう!

ということで、私が行っている筋トレです。

1ねじり筋トレ

足とお尻を少し離した状態で三角座りをする。

  1. ゆっくり上半身を倒す。
    ※手は頭へ。
  2. ゆっくり上半身を起こし、右にひねる。
    ※足は上がらないように踏ん張る!
  3. ゆっくり上半身を倒す。
  4. ゆっくり上半身を起こし、左にひねる。

正直に言います。

最初はかなりきついです。

全く運動経験がないと、足もあがっちゃうかもしれません。

でもそこは踏ん張ってください!

最初は5回からでもいいです。

自分のできそうな範囲で、回数を決めて行ってください。

このねじり筋トレは、わき腹によく効きます。

いわゆる、くびれです。

水着や服を着た時の綺麗なシルエットを、手に入れることができますよ。

2ひねり筋トレ

もう一つ、くびれに効く筋トレをご紹介します。

床に座り、足を地面から浮かせます。

この時、V字のイメージです。

上半身を右にひねり、同時に右足を曲げます。

元の位置に戻し、左も同様にひねり、左足を曲げる。

腹筋

出典元:https://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_GODMake_136283/pid_3.html

このひねり筋トレは、かなり上級向けです。

しかし、キツイだけあって、くびれにしっかり効きます。

あなたが筋トレ初心者なら、この動画のように寝た状態からスタートしても良いかもしれません。

筋トレの習慣がついてきて、慣れてきたころに取り入れるとより効果的でしょう。

女性らしいシルエットに痩せる?とっておきのゴルフ

最後にご紹介するのは、筋トレとは異なりますが、おススメのトレーニングです。

そう、ゴルフ。

ゴルフはねじりが入るので、お腹にとても効きます。

しかも、二の腕にも効くので、一石二鳥!

全身に効く筋トレです。

初めて打ちっぱなしに行った翌日は、インフルエンザになったかと思うくらいでした。笑

しかし、この全身筋トレは女性らしいシルエットを手に入れるのに、非常に効果的!

無論、先ほどご紹介した内容と異なり、お金はかかります。

ですが、打ちっぱなしは都心でも、1000円~プレー可能。

しかもクラブレンタルもあるので、用具がなくてもできちゃうんです。

ぜひ、トレーニングメニューの一環で、取り入れてみてはいかがでしょうか?

以上、お腹が痩せる極意、筋トレをご紹介しました。

細く長く、習慣化することを心がけて、ぜひ素敵な腹筋を手に入れてくださいね。