バイク初心者必見!ネイキッドの400ccでおすすめ車種を紹介!

あなたは中型バイクの免許を取ったものの、どのバイクを購入しようか迷っているのではありませんか?

しかし、数分後にはあなたの迷いは、消えていることでしょう!

なぜなら、初心者が選ぶべきバイクを、私がお教えするからです。

私がとにかくおすすめする400ccのネイキッドバイクとは?

私がおすすめしたい400ccネイキッドバイクは、ずばりCB400SuperFourです。

通称「スーフォア」と呼ばれ、ツーリングに行くと、たいてい見掛けるバイクですね。

CB400SF

(出典元https://www40.atwiki.jp/cb400sf/)

ネイキッドのなかでCB400SuperFourをおすすする理由

スーフォアをおすすめする理由は、たくさんあります。

一つずつ解説させて下さい。

乗りやすさ

ご存知、教習車に選ばれるだけあって、初心者でも乗りやすいマシンです。

四気筒エンジンということで振動がほとんど無く、長時間の運転でも疲れにくくストレスが少なくて済みます。

スピードを出せる

中型といえど、運転が上達すれば大型バイクと充分肩を並べることができるくらい速く走れます。

中型バイクでスーフォアのみが積んでいるHYPER VTECは、7〜8000回転あたりからエンジン音が変わり、これが興奮すること間違いなし!

カスタムパーツが多い

30年以上に亘るロングセラーを誇るスーフォアは、実力とともに人気もあるマシン。

スタンダードな優等生ということもあり、中古でも高値で取引されるほど売れています。

そのため、カスタムパーツやドレスアップアイテムが豊富です。

 

おすすめする理由と言いましても、スーフォアは「欠点が無いところが欠点」というくらい非の打ち所の無いマシンです。

バイク乗りは変わり者が多いので(笑)優等生すぎるスーフォアを評価しない人もいます。

でも初心者は、スーフォアを買っておけば間違いありません。

実際に乗っている私が感じているスーフォアの魅力

免許を取得した私が初めて購入したバイクが、スーフォアです。

なにせ初心ですので、何が自分に合っているか分かりません。

でも、ネイキッド好きの私がスーフォアを選んで、大成功だったと胸を張って言えます。

まず足つき性ですが、160cmくらいの身長があれば問題無いでしょう。

私は157cmなのですが、比較的足の比率が短いので(泣)あんこ抜きやローダウンをして72cmくらいまでシート高を下げました。

それでつま先立ちですが、170cmの夫だと、膝が曲がるほどベタ付きです。

性能面ではエンジンが強いバイクですので、初心者が陥りやすいエンストも少ないと思います。

燃費も良く、ガソリンを満タンにしておけば、300㎞は走れるでしょう。

300㎞と言えば、岐阜在住の私が、高速を使わずに滋賀に行って給油なしで帰ってこれる距離です。

実際に走って、約6時間は運転していたと思いますが、41歳女性の私でも、ほとんど疲れませんでした。

先述したHYPER VTECを搭載している関係で、中型バイクにしてはタイヤが太く、コーナリングもハングオンしやすいので、峠も攻めやすいですよ♪

それに、大型バイクと並べて停めても、大きさがあまり変わりません。

大型バイクに乗っている疑似体験もできます(笑)

また、毎年、栃木や三重などで、CBオーナーミーティングというイベントが開催されているんです。

CB好きの仲間と繋がることができるのも、魅力の一つでしょう。

魅力てんこ盛りの400ccネイキッドバイク・スーフォアがやっぱりおすすめ!

スーフォアの魅力が、伝わりました?

CB400SF、乗りたくなってきたのではないでしょうか?

なんだかんだ申し上げましたが、バイクは「ガソリンという血の通った相棒」です。

何を選んでも、乗れば乗るほど愛着が湧き、可愛く思えてくるでしょう。

でも初めて購入するバイクなら、冒険心より安全性を重視することを考えて欲しいと思います。

安全に乗ってこその、楽しいバイクライフなのですから。