初めての妊娠。

「いつからお腹が出てくるんだろう」

と、不安になってきますよね。

妊婦さんは胎児の成長とともに、お腹が大きくなるのは当然です。

でも分かっていても、ドキドキしてしまいます。

私もすごく不安でした。

今回は妊娠何ヶ月ごろからお腹が出るのか、について解説します。

体の変化を知っておき、妊娠の不安を取り除きましょうね。

妊娠してお腹が出るのがいつからか気になるのでは?

妊娠すると女性の体は、日に日に変化していきます。

知識では知っていても、どこまでお腹が出るのか…。

さらに、お腹が大きくなると心配になるのが洋服。

マタニティ用の洋服はいつから?

そもそも用意したほうがいいのでしょうか?

妊娠すると何ヶ月頃からお腹が出るの?

妊娠してお腹が出る時期は、初産婦さんと経産婦さんで異なります。

初産婦はだいだい妊娠16週目頃から

初産婦さん(初めての妊娠)の場合、一般的に妊娠16週目(妊娠5ヶ月)頃からお腹が大きくなりはじめるといわれています。

といっても、あくまで目安です。

当然、個人差がありますから。

お腹は下腹のあたりから少しずつ出てくるので、

「最近下腹が出てきたな」

と思ったら慌てないことです。

間違ってもダイエットをするのではなく、妊娠でお腹が大きくなってきたんだなと思いましょう。

経産婦は初産婦よりもお腹が出るのが早い

経産婦さんの場合、初産婦さんと比べ、お腹が大きくなるのが早くなります。

理由は、一度出産してお腹の皮がのびているから。

実際、私も2人出産していますが、1人目は臨月になっても、それほどお腹が目立っていなかったと思います。

冬でコートを着用していたこともあり、妊娠していると気づかれないときもあったほどです。

その反面、2人目はお腹が大きくなるのも早く、妊娠5ヶ月目ですでに臨月ほどの大きさになりびっくりしました。

一般的には背が高い人はそれほどお腹が目立たず、小柄な人はお腹が大きくなりやすいともいわれているようです。

妊娠でのお腹の大きさには個人差がある

人によっては妊娠8ヶ月頃でも、ほとんどお腹が目立たない場合があります。

そんなときに周りから、

「お腹が小さい」

と言われると心配になってしまうかも。

お腹の大きさには個人差があるので、赤ちゃんが順調に大きくなっていれば問題ありません。

周りの言葉を気にしすぎて、ストレスにならないようにしましょう。

妊娠何ヶ月からマタニティ服を着てもいいの?

マタニティ服は妊娠何ヶ月から着る、という決まりはありません。

妊娠初期から着てもいい

一般的にはお腹が出る5ヶ月前後から、マタニティ服を着る女性が多いです。

でも、妊娠初期から着ても、問題はありません。

マタニティ服を着るかどうか迷ったら、今着ている洋服が自分にとってきつくないか、ということを考えましょう。

手持ちの服で代用するのもあり

日頃ピタッとした洋服を着ているのであれば、妊娠初期のつわりの時期から、体を締め付けないマタニティ服を着ると楽になります。

ちなみに、

「マタニティ服は絶対に着ないといけない!」

というわけではありません。

日頃からゆったりとした服が多いようならば、それで代用できる場合もあります。

ちなみに私は、1人目は上下マタニティ服を購入し、2人目は1人目のときに購入したボトムスだけを利用。

トップスは少しゆったりめのものを、着ていました。

ボトムスはお腹が大きくなるので、マタニティ用をおすすめします。

また、お気に入りの洋服は、お腹が大きい間は避けたほうが良いかもしれません。

やっぱり、伸びてしまうからです。

妊娠してお腹が出る時期について

お腹が出ると、妊娠前と同じように行動するというわけにはいきません。

妊娠後期はお腹への負担が大きい

  • ふとんの上げ下ろし
  • お風呂掃除
  • 重い荷物の持ち運び

といった行動はできるだけ控えてください。

お腹へ負担がかからないように無理をせず、生まれてくる赤ちゃんを楽しみに待ちながら過ごしましょう。