肌の乾燥対策!オフィスでできる潤いケアで乾燥に負けない肌に!

オフィスでは常にエアコンが付きっぱなし、ということは珍しくありません。

特に、乾燥肌のあなたにとっては、夏でも冬でも乾燥が気になりますよね?!

仕事で長時間過ごすことの多いオフィスなので、手軽で効果的な保湿対策が必要です。

ここでは、オフィスでできる肌の乾燥対策からオフィスの乾燥の原因などを、チェックしていきます!

肌が乾燥しやすいオフィス!その理由は?

自宅や外では乾燥が気にならなかったのに、会社に着いた途端、肌がパリパリに乾燥してしまった!

そんな経験はありませんか?

実は、オフィスには乾燥しやすくなる原因があるんです!

換気が良くない

オフィスは外の空気が、入りにくい構造になっています。

(※オフィスの広さに比べて、空気が出入りする窓が少ないケースも、珍しくありません。)

オフィスは元々、住宅のように人が住む設計になっていからでしょう。

しかも、エアコン自体も空気が乾燥しやすいものを使っています。

十分な空気の入れ替えが出来ていれば、肌の乾燥も防げるのですが。

常に乾燥した空気の中で過ごしているので、自然と肌も乾燥してしまいます。

常にエアコンを使用

次に原因になるのが、オフィス内のエアコンの使用時間です。

オフィスでエアコンを使う場合、

朝一にスイッチを入れる

最後に帰る人がスイッチを消す

という流れになりますよね?

そうすると、働いている間ずっと乾燥した空間で、過ごすことになります。

 

乾燥から肌を守るためにも、オフィスにいる間は保湿対策を欠かさないことが大切です。

空気が乾燥したカラッカラの状態で過ごしていては、肌の潤いも保てなくなりますよ!

肌の乾燥を防ぐ!オフィスでの保湿対策とは!

オフィスはただでさえ乾燥しやすいので、肌の保湿対策が肝心です。

とはいえ、仕事中なので大掛かりな潤いケアは、できないですよね?!

ここでは、オフィスでも手軽にできる、おすすめ保湿対策をご紹介します!

オフィスでの保湿対策①マスクを付ける

最近では、ビジネスシーンでもマスクを付けている人が、多いのではないでしょうか。

風邪防止や花粉症対策でも活用されているマスクは、肌の保湿にも効果的です。

マスクを付けると、肌が潤ったような感覚になることはありませんか?

これは息をすることで湿気がマスク内に溜まり、顔周りでミストをしているような状態になるからです。

また、肌だけでなく、乾燥しやすい喉にも潤いを与えます。

マスクは出来るだけ顔全体を覆うような商品を、選んだほうがいいでしょう。

顔を覆う面積が広いほうが、保湿効果がアップしますよ!

オフィスでの保湿対策②メイクの上から使えるスキンケアを活用する

女性にとってビジネスシーンでのメイクは、マナーでもあります。

ただ、メイクをしている状態で化粧水や乳液を塗ってしまうと、せっかくのメイクが落ちてしまいますよね。

最近では、

「メイクの上から使える」

を、コンセプトとしたスキンケアが続々と増えています。

特に、ミスト状の化粧水や、しっとり感のある乳液・クリームがおすすめです。

ただし、ミスト状のものだと、表面で蒸発してしまうことがあります。

一度両手に取ってから包み込むように化粧水を馴染ませると、肌に浸透しやすいですよ。

オフィスでの保湿対策③水かお湯を入れたコップを置く

コップに水やお湯を入れて机に置いておくだけで、加湿器の役割を果たしてくれます。

こちらの方法、私も実際にやっているのですが、意外にも効果があって手軽でおすすめなんです!

水やお湯を傍に置くことで、加湿効果が発揮されるのは驚きですよね。

オフィスに加湿器がない場合は、是非一度お試しください!

肌の乾燥の元?!オフィスで気を付けたい行動は?

オフィスはエアコンを長時間使うことで、乾燥しやすい状態になりやすいです。

それだけでなく、オフィスでやりがちな行動にも、肌の乾燥の原因となるものがあります。

突然ですが、コーヒーはお好きですか?

コーヒーといえば、カフェインを多く含んでいる飲み物として有名です。

実は、コーヒーには利尿作用があり、体に必要な水分を外に出してしまいます。

体の水分が逃げてしまうことで、肌の乾燥にもつながるので注意が必要です。

コーヒーの飲みすぎに注意して、水分補給することを覚えておきましょう。

特に、常温の水やノンカフェインのお茶がおすすめです。

常温の水は体に負担をかけないので、オフィスで座りっぱなしの状態でも体を労わることができます。

また、体の老廃物を取り除くのにも常温の水は適しているので、内側からの肌ケアにも効果的ですよ。

肌の乾燥対策やオフィスの乾燥の原因まとめ

いかがでしたか?

オフィスはエアコンを長時間使用することも多く、乾燥しやすい空間になっています。

仕事中にもできる手軽な保湿対策をすることで、乾燥から肌を守ってあげてください。

これからエアコンを使う季節にもなりますし、徹底した潤いケアをしていきましょう!