名探偵コナンの映画はなぜ人気?ファン投票ランキングを紹介!?

老若男女問わず、大人気漫画の名探偵コナン。

漫画やアニメだけではなく、今では映画も大ヒットを連発しています。

今回はその人気の秘密と共に、過去20作品以上ある中から上位3作品をご紹介します。

原作にそったオリジナルストーリーで人気キャラが大活躍

コナン人気の理由のひとつに、登場人物のかっこよさがあるでしょう。

連載当初から主人公の高校生探偵の工藤新一や怪盗キッドは人気です。

更に最近では謎の多い男、安室透(あむろ とおる)の出現も大ヒットの理由。

原作は工藤新一が子どもになった「江戸川コナン」が、次々と難事件を解決していっていますね。

映画では、事件だけでなくサイドストーリーも満載!

新一とヒロイン毛利蘭の恋の行方も、気になるところです。

名探偵コナンの映画は1997年に第一弾「時計じかけの摩天楼」が公開されてから、2019年までで23作品あります。

公式サイトのランキングから注目度の高い3作品を、ピックアップしました。

一緒に振り返っていきましょう。

コナン公式サイトランキング1位!名探偵コナン 迷宮の十字架(クロスロード)

こちらの公式ランキングですが、投票が行われたのが2015年…。

現在では、もう行われていません。

2019年の今投票を行うと、また違う結果になりそうです。

 

第1位は迷宮の十字架(クロスロード)。

第一弾映画「時計じかけの摩天楼」から監督を務めてきた”こだま兼嗣”が、担当した最後の作品です。

また、映画史上初、工藤新一の登場ともあってファンには根強い人気がありますね。

あらすじとしては、京都を舞台に浪花の高校生探偵の服部平次、その幼馴染の遠山和葉(とおやま かずは)も登場。

コナン(工藤新一)とヒロイン毛利蘭も、力を合わせて事件を解決へと導きます。

事件だけではなく、4人それぞれのラブストーリーにも注目!

また、公開後には映画に出てきた京都の名所が、ファンの間で話題に。

京都へ行く際は聖地巡礼をしてみると、ますます楽しめるかもしれませんよ。

コナン映画史に残る不朽の名作!名探偵コナン ベイカー街の亡霊

2002年公開の映画なのに、記憶に新しい今作品。

たびたび金曜ロードショーで放送されているからでしょうか?

ファンサイトのランキングでは常に上位!

1位のサイトも多くありました。

そして公式サイトランキングでは、惜しくも2位。

ただ、中間発表では今作品が1位だったので、僅差でトップを逃したという感じでしょう。

あらすじとしては、19世紀のロンドンを舞台に、仮想世界と現実世界の2つで事件が起きます。

少年探偵団との友情、そして1番は親子の絆がテーマになっています。

灰原哀(はいばら あい)の声を演じる林原めぐみさんは、灰原のあるシーンの表情にグっときたそうです。

そのシーンがどこなのか、映画をみて答え合わせをみてみては?

興行収入歴代第1位!名探偵コナン ゼロの執行人

コナンファンなら予測出来たでしょうか?

第3位は興行収入91.8億円を叩き出した、通称「ゼロしこ」。

圧倒的人気キャラクターの安室透が、初の映画主役で話題になりました。

二転三転する事件に、息つく暇もないでしょう。

舞台は東京。

サミット会場でガス爆発が発生したが、そこにテロの可能性が浮上します。

小五郎のおっちゃんがテロの犯人!?安室さんは敵!?

今作は1回観て結末を知ってから、おかわり観劇する人も多かったそう。

そして映画上映のタイミングに、「LINE」で安室さんとトークが出来ると話題になりました。

安室さんの名刺がコミック「ゼロの日常(ティータイム)」に、同封されたのです。

QRコードを読み込むだけで、「LINE」のお友だちになれました。

現在キャンペーンは終わっていますが、実際に会話しているようなやり取りも、映画人気の後押しになったのかもしれません。

映画名探偵コナンの人気は止まらない

いかがでしたか?

連載から20年以上経った今も、コナンの人気は衰えることがありません。

2020年の次回作公開も決定いている今、まだまだ盛り上がりを見せそうですね。

現時点での公開予定は2020年ゴールデンウィークだそうです。

早く詳細が知りたい!!

そんな次回作は赤井秀一 (あかい しゅういち) がキーパーソン!?

彼も人気キャラクターの1人で、安室と良い関係を過去映画でも見せてきました。

人気の過去作品を見返して次回作に備えないと、「バーロー」かもしれないですね。