蒸しタオル洗顔で美肌に?やり方とその効果は!?

美肌は、女性にとって永遠のテーマです。

でも家事や仕事、育児に追われるあなたが、高級な化粧品を揃えたり、エステに通ったりするのは、時間もお金もかかるので難しいですよね!

そんな忙しいあなたに、おすすめしたい美容法は「蒸しタオル洗顔」です。

自宅でお手軽に、フワフワでモッチリとした美肌を手に入れることも、夢ではありませんよ!

必要なものは、タオルだけです!

蒸しタオル洗顔で、美肌を手に入れてみませんか?


今話題の蒸しタオル洗顔のやり方

自宅で簡単に、美肌を手に入れるなら、蒸しタオル洗顔がおすすめです。

必要なものは、清潔なフェイスタオルと水だけ!

小さめのハンドタオルでもできますが、顔を十分にカバーできないかも。

長さのあるフェイスタオルを使用すれば、顔全体をカバーできるのでおすすめです。

蒸しタオル洗顔の方法

  1. メイクなどを落とすために、クレンジングを行います。
  2. タオルを洗面器に入れたお湯(45度ぐらい)に浸し、軽く絞ります。
    電子レンジを使用してもできますよ。
    水で濡らしたタオルを軽く絞り、500wの電子レンジで30~60秒温めます。
    取り出す際、やけどに十分注意してください。
  3. タオルが熱すぎない状態になってから、2~3分間、顔に載せ温めます。
    息ができるように、鼻周辺は避けましょう。
    ロングフェイスタオルを細長く折りたたみ、鼻の周りを囲むように顔に載せると、顔全体を温めることができますよ。
    これを2~3回、繰り返します。
  4. 蒸しタオルが終わったら、浮き出た汚れを洗い流すために、優しく洗顔します。
  5. 保湿をしっかり行います。

タオルの温度がスグに下がると感じる場合は、ラップを使うといいですよ。

タオルの上から、ラップでフタをするように被せれば、温かさも長続きします。

試してみてくださいね。

蒸しタオル洗顔の肌への効果は?

蒸しタオル洗顔を行うことで、なぜ美肌になるのでしょうか?

お肌にどのような効果を与えるのか、みていきましょう。

毛穴につまった角栓がごっそり取れる!

過剰に分泌された毛穴の皮脂と、日々の汚れが混じり合ってできる角栓。

この毛穴に詰まった角栓を、蒸しタオルの「熱」と「蒸気」で浮き上がらせることができるのです。

同時に肌の角質も柔らかくなり、古くなった汚れを無理なく落とすことができます。

ニキビの予防にもつながるので、とても嬉しいですね。

肌の血行促進につながる

蒸しタオル洗顔には、ゆっくり入浴するのと同じ効果が期待できます。

肌を温めることにより、毛細血管の血流が良くなるのです。

その結果、肌のターンオーバーを活性化することにも繋がります。

また、血行不良が原因の

  • くすみ
  • むくみ
  • クマ

といった症状を改善することもできるんです!

肌がワントーン明るくなりますよ。

簡単に自宅で行える

蒸しタオル洗顔は、美容初心者でも簡単に実践できます。

ただ蒸しタオル洗顔後のお肌は、水分が蒸発しがちです。

肌が乾燥しやすい状態なので、しっかりと保湿を心がけましょう。

毛穴がきれいになるので、化粧水や美容液の浸透効果もアップしますよ。

お陰で化粧のノリも良くなります。

蒸しタオル洗顔を行うおすすめの頻度とは?

蒸しタオル洗顔は、週に1~2回を目安にしましょう。

毎日蒸しタオル洗顔を行うと、肌のバリア機能をもつ皮脂を、取り除きすぎてしまうことになるからです。

皮脂を取り除きすぎると、体は余計に皮脂を作り出します。

過剰な皮脂が毛穴をふさぎ、ニキビができる原因になることも。

蒸しタオル洗顔のやりすぎには、注意しましょう。

蒸しタオルは大変熱くなります!やけどに注意しましょう

蒸しタオルは、とても熱くなります。

やけどには、注意してください。

顔の皮膚は他の所より薄く、デリケートな作りになっています。

肌の負担にならない温度まで下がってから、蒸しタオル洗顔を試してみて下さいね。

美肌になる蒸しタオル洗顔

蒸しタオル洗顔は、肌の毛穴に溜まった角栓などの汚れを、落とすことができます。

実際にやってみると、毛穴に詰まった汚れがキレイに取れたので、驚きました!

また、顔に載せた蒸しタオルのほんわかした温かさが、とても気持ちいいです。

リラックス効果も期待できますよ!

自宅で簡単にできる蒸しタオル美容法を取り入れて、美肌を目指してみてはいかがでしょうか。