普段は夫婦仲が良くても

  • 旦那が嫌いで仕方ない
  • 旦那の行動や言動が全てストレスに感じる

といった日ってありますよね?

世の中の妻たちが、いったい旦那の何にストレスを感じているのか…。

また、どんな時にイライラが爆発するのかを、分かりやすく紹介します。

旦那が嫌いな妻は多い?

結婚した時はラブラブだったはずなのに。

気がつけば会話も少なくなり旦那の嫌な面ばかりが、目につくようになっていませんか?

夫婦といえ所詮は他人!

旦那が嫌いになる瞬間があって、当たり前と思っていていいでしょう。

旦那のことを「嫌い」だと感じたことのある妻は全体の9割くらい、いるんじゃないかと私は思っています。

私自身も1日に一回は、

「この人のこういう所、本当に嫌だ」

と感じていますからね(笑)

旦那がストレスの原因?

ストレス

専業主婦やワーママ(ワーキングママ)問わず、家庭の事に関して旦那にストレスを感じる妻は沢山いますよね。

あなたの旦那は食事のことや身の回りのことを、考えることもせずスグに頼ってきませんか。

忙しいあなたからすると、

「そんな事自分でやってよ!」

って怒りたくなるのでは。

旦那が居てくれて助かる事も沢山あるけど、ストレスも凄い!

あなたの日頃のイライラは、ほとんど旦那が原因かもしれません。

なぜ旦那にイライラするの?

一言でいうと、

「あてにしているから!」

  • 食器洗ってくれないかな
  • 子供の着替え手伝ってくれないかな
  • 買い物いってくれないかな
  • 洗濯物畳んでくれないかな
  • 子供の寝かしつけしてくれないかな

こんな事を思って旦那の事を見ているから、何もしてくれないとイライラしてストレスが溜まるんですよ。

あなたも独身の頃は男性に対してイライラすることなんて、少なかったはずです。

あなたが独身のころ男性にイライラシなかったのは、「あてにしてなかった」からなんですよ。

夫婦なのでお互い頼りたい部分はありますが、あまり頼りすぎると自分も苦しくなる事を忘れないでくださいね。

旦那が嫌いになる時期がある?

私の場合ですが、生理前はとにかく旦那が大嫌いになります。(笑)

朝起きて、「おはよう」って言われだけで、ストレスを感じてしまうんですよ。

“なんで朝なのに旦那はこんなに元気なんだ?!”

なんて、思ってしまったりして(汗)

しかし生理がくるとイライラもストレスもかなり減って、旦那に優しくできるんです。

なので、おそらくホルモンの影響かなと思います。

あなたが旦那が嫌いでストレスを感じているなら、自分のイライラの周期を見つける事をオススメします。

あまりに生理前のイライラが酷いときは、産婦人科へ行って相談するといいですよ。

生理前のイライラする症状を、軽減する処方薬をもらえる事もあります。

イライラして自分も旦那もストレスを溜め込んでしまう前に、医療の力に頼るのも一つの選択です。

旦那にイライラを伝えてみよう!

旦那にイライラして仕方ない時、理由も言わずに八つ当たりし続けるのはお互いに損です。

イライラは伝染するので、旦那までイライラして家庭の空気が最悪になることも。

家庭内が最悪な状況になる前に、あなたが何に対してイライラしているのか、旦那に伝えましょう。

旦那に改善できることは改善してもらい、どうにもならない場合は、少し距離を置くことが大事です。

子供と旦那で近くの公園に、30分でも遊びに行ってもらいましょう。

少し旦那と距離を置くことで、心に余裕ができると思いますので試してみて下さい!

私の旦那は月の半分を出張で留守にしているため、イライラしても直ぐ居なくなります。

出張中は旦那をあてにする事が無いので、ストレスも溜まりません。

なので旦那と距離を置くことは、イライラ対策に有効だと感じています。

ストレスは夫婦おたがいさま!

夫婦

妻が旦那にイライラするように、旦那も私たち妻に対してイライラしています。

旦那もイライラしているのを忘れて、自分のストレスだけをパートナーにぶつけるのは大間違い!

イライラしている原因を素直に伝えて、解決策を2人で見つけ出す事が大事です。

解決策を発見できれば、イライラも徐々におさまり、旦那に対する嫌悪感も減ると思いますよ。

また普段から「ありがとう」を伝え合うのも、ストレスを減らす良い方法です。

些細なことにも、お礼を言い合いましょう!