猫の種類人気ランキング!その特徴と値段!人気なのはどの猫?

現在、猫はペットの中でも、人気が非常に高くなっています。

特に女性にとって猫は、大変魅力的なペットと言えるでしょう。

猫の自由で気ままなところが、癒しを与えてくれるからです。

猫を飼おうと考えているそこのあなた!

この記事を読んで、ぜひ猫の種類ランキングに詳しくなりましょう。

猫の人気ランキングを知ることで、現在のトレンドを知ることが出来、自分に合った猫を選ぶことが出来ますよ。

猫の種類ランキング!人気種の特徴と値段について

早速、猫の種類、人気ランキングを見ていきましょう。

第5位 ブリティシュショートヘア

ブリティシュショートヘアの最大の特徴は、ビロードのような美しい被毛です。

独特な密度の高い被毛を持ち、堂々として貫禄のある印象を与えます。

また密度の高い被毛は手で触れると、しっかりとした弾力を感じさせてくれることでしょう。

ブリティッシュショートヘアを飼う場合は、高級絨毯のような被毛を維持するために、ブラッシングは必要不可欠です。

週2~3回程度はブラッシングが必要でしょう。

でも比較的抜け毛は、少ないと言われています。

あとブリティシュショートヘアは太りやすい猫種のため、食事には注意が必要です。

性格は穏やかで落ち着きがあり、のんびりとしています。

ブリティシュショートヘアの価格は、ペットショップで20万~25万円です。

第4位 ベンガル

ベンガルはやや幅広い楔形の頭に、幅の広い鼻筋とアーモンド形の目が特徴です。

またマスカラと呼ばれるアイラインも、特徴的になっています。

ベンガルは胴体が長く、がっちりとした筋肉質。

ベンガルは野性的な外見をしていると、いえるでしょう。

性格は温和で甘えん坊です。

運動量が多く遊び好きなため、もし飼うならよく遊んでやるとよいでしょう。

猫としては水遊びも好きなのが特徴的です。

ベンガルは14~20万円で購入できます。

第3位 ノルウェージャンフォレストキャット


ノルウェージャンフォレストキャットはやや大きめで、前足より後ろ足が大きいです。

ですからシャープかつ、たくましい印象を与えます。

被毛はたいへんゴージャスで、水や脂をはじく性質です。

ノルウェージャンフォレストキャットは、アメリカでの繁殖も盛んに行われました。

そのため、かわいらしいアメリカ系と、しっかりとした体格のヨーロッパ系とがいます。

普段の手入れは出来れば一日1回は、ブラッシングを行うことが望ましいでしょう。

ノルウェージャンフォレストキャットは、

  • 穏やかで賢い
  • 辛抱強い
  • 優しい

といった性格です。

ノルウェージャンフォレストキャットは、19~35万円で購入できます。

第2位 マンチカン


マンチカンの特徴は、短い足です。

犬でいうとダックスフントやコーギーに代表される、短足の猫種になります。

足は短いですがジャンプ力はあるため、ほかの猫と同じようにジャンプが出来ます。

短い足で小回りを利かせて走っている姿は、たいへん愛らしいです。

マンチカンは毛色や柄に、いくつか種類があるのが特徴でもあります。

毛色や柄はクリーム色や白、黒や茶などがあります。

また、それだけではなく、複数の色の毛を持つ猫が多いです。

マンチカンの性格は、

  • 大変穏やか
  • 比較的おとなしい
  • 好奇心が旺盛

といったところでしょうか。

マンチカンは子猫の時だけでなく、親猫になっても好奇心が旺盛で、よくおもちゃで遊びます。

加えて、人間に慣れやすい。

マンチカンは人見知りが少なく、初めて会う人にもなつくことが多いのが人気の秘密でしょう。

マンチカンの価格は、10~40万円となっています。

第1位 スコッティッシュフォールド


スコッティッシュフォールドは、比較的がっしりとした体格。

そして長毛と短毛の二種類が存在します。

丸い目に丸い顔に折れ曲がった耳が印象的です。

なかには耳が折れ曲がっていない猫もいます。

スコテッシュホールドは生まれた時から、たれ耳なわけではありません。

スコッティッシュフォールドは生後三週間から一か月で、耳が垂れはじめます。

スコテッシュホールドの性格は家庭的で、環境の変化にもあまり動じません。

またスコテッシュホールドは泣き声が小さいことでも、よく知られています。

スコテッシュホールドの価格は、10万~20万円程度です。

猫の種類人気ランキングについて

いかがでしょうか。

以上が、猫の人気種類ランキングになります。

あなたが気になった猫はいましたか?

ランキングに選ばれるには、それなりの理由があります。

この記事を参考に、ぜひあなたに合った猫を見つけてみてください。