夫婦でできる、おすすめの趣味とは?2人でもっと人生を楽しむ!

あなたは仕事や家事、子育てに追われていませんか。

最近、どれぐらい夫婦の時間を、作れていますか?

あなたは日常生活に追われて、

「それどころじゃないわ!」

というかもしれません。

しかし、もし共通の趣味があれば、夫婦の会話も増えて仲が深まると思いませんか。

そこで今回は、夫婦でできる趣味を紹介します!


夫婦でできる趣味ランキング!ベスト10

早速、紹介していきましょう。

1.ウォーキング

ウォーキング

一番のおすすめは、ウォーキングです。

費用がかからず、手軽に始めやすいですよね。

健康的な体づくりが手軽にできるので、ぜひ挑戦してみてください。

夫婦で歩きながら会話を楽しめば、家では話さない話題も出てくるかもしれませんよ。

四季や街の変化を感じながら、夫婦でウォーキングなんて素敵ですね。

2.映画鑑賞

映画鑑賞も手軽に始められる趣味の1つ。

映画館で鑑賞するのもいいですし、DVDを手軽に借りて観るのも、おすすめです。

DVDなら子供を寝かしつけた後、夫婦でゆっくりと楽しむことができますね。

とはいえ観たい映画のジャンルが、異なることも多いです。

それなら映画ランキングに入っている王道から観始めれば、お互いが満足することができます。

好みがわかってきてから、お互いの好きなジャンルの映画を、交互に観るといいかもしれません。

3.食べ歩き・旅行

私のおすすめは、食べ歩きです。

最近は食べ歩きができるお店も、増えてきました。

インスタ映えするような華やかな食事を、写真に撮るのも思い出になります。

テレビや雑誌、SNSで取り上げられるような所は沢山あるので、巡ってみるのも楽しいですよね。

食べ物のジャンルを決めて、店の味を食べ比べしてみるのも面白いです。

4.料理

料理の一番のポイントは、子育て中の夫婦でも取り組みやすい所です。

普段あまり料理をしたことのない夫でも、あなたが教えれば始めることができます。

普段作らないような手の込んだ料理に、夫婦で挑戦してみるのもいいでしょう。

料理を作る最中や食事中に、会話が増えること間違いなしです。

5.テニス

テニスは幅広い世代に、人気のスポーツです。

テニスコートで汗を流す年配の方を、目にすることも多いのではないでしょうか。

老若男女が楽しめるスポーツなので、テニスを通じて共通の知り合いも増えます。

ラケットや靴といった道具は必要になりますが、あなたが体を動かすことが好きならおすすめです。

6.ゴルフ

ゴルフも年齢に関係なく、誰でも楽しめるスポーツです。

ゴルフは集中力や精神面を、鍛えることもできます。

しかし道具を買い揃えるには、お金がかかるのも事実です。

また1ラウンドプレーしようと思うと、丸一日潰れてしまいます。

時間とお金に余裕がなければ、なかなか始めるのは難しいかもしれませんね。

7.山登り

山登り

山ガールという言葉も、少し前に流行りました。

山登りもあまりお金をかけずに、始めることができます。

初級の山から始めれば、1~2時間で登頂することが可能です。

少しずつレベルを上げていけば、夫婦間で目標ができます。

達成感も味わえるので、非日常感を味わってみるのもいいかもしれません。

8.スポーツ観戦

来年は東京オリンピックが、開催されますね。

これを機にスポーツ観戦に、はまってみるのもいいかもしれません。

私もあまりスポーツ観戦をしませんでしたが、前回のオリンピックから、いろいろな種目に興味を持ち始めました。

選手や応援側との一体感を感じこともできますし、会話のネタにもなります。

9.カラオケ

1人カラオケも流行っていますが、夫婦で楽しむのもストレス発散になります。

同じ青春時代を過ごしていれば、懐メロで盛り上がることもできますね。

それに気兼ねなく、好きな歌を歌えるのもポイントです。

旦那さんと盛り上がること間違いなし。

互いに同じ曲を歌い、採点をして競い合うのも面白いです。

10.ドライブ

今流行りのスポットや思い出の場所を、ドライブするのはいかがですか。

好きな音楽をかけながら、よく晴れた日のドライブは爽快です。

サービスエリアや道の駅により、地元の特産品や名物に触れながら、目的地を目指しましょう。

夫婦でゆったりドライブをして、会話に花を咲かせるのも楽しいです。

同じ趣味をもつメリット

ランキングを見てきましたが、気になるものはありましたか?

夫婦で共通の趣味があれば、一緒にいる時間が増えます。

あなたが今まで見たことのない、違った一面に気づくかもしれません。

夫婦生活がマンネリ気味なら、新しい刺激で脱却することも可能です。

他にも共通の仲間が増えることにより、みんなを誘ってお食事など活動の幅が広がります。

夫婦でできる趣味は、夫婦仲を深めます

夫婦で共通の趣味を見つけられると、より一層お互いを知るきっかけになります。

子育てや仕事が一段落したときに、夫婦で楽しめるものがあるといいですよね。

相手がすでに打ち込める趣味がある場合は、あなたもその世界に足を踏み入れてみるのも一つです。

ぜひ、お互いが楽しめる趣味を、見つけてみてください。