猫と住みたい!飼いやすい子をランキングで見てみた!

一人暮らしの我が家に猫を迎えたい。

猫との暮らしを楽しみたい。

じゃあ、どんな子を迎えようか?

初めて猫と一緒に暮らそうと思ったら、いろいろ悩むかもしれません。

猫は犬同様、さまざまな品種が存在します。

だからこそ、

「自分にとって飼いやすい子を選びたい」

と思うものですよね。

そこで一人暮らしのあなたが飼いやすい猫について、人気ランキングを元に考えてみました!


あなたが猫に求める「飼いやすい」とは何ですか?

猫と一緒に住む場合、あなたの生活環境によって、飼いやすい基準は変わります。

あなたが一人暮らしなら、猫はお留守番の時間が長いでしょう。

それに、もし住まいがマンションなら、おとなしい子が飼いやすいかもしれません。

また、あなたが寂しいから猫と暮らしたい、というなら遊ぶのが大好きな子がいいでしょう!

もちろんトイレなどのしつけも必要なので、

「物覚えの良い子がいい!」

と思うかもしれませんね。

他にも自分との相性を考えると、性質や性格を重視することも大切でしょう。

ポイントはいろいろありますが、あなたが猫のどこを基準に飼いやすいと考えるかが重要です。

人気ランキングのなかで、お留守番が多くても飼いやすい猫は?

一人暮らしのあなたが飼いやすい、お留守番上手な猫を、人気ランキングから選んでみました!

まずお留守番が苦痛にならない自立心の高さを求めるなら、ブリティッシュショートヘアがぴったりかもしれません。

成猫になると特に抱っこなどの要求はせず、自分の好きなように過ごしたいタイプの猫です。

一緒に遊びたい人には不向きですが、忙しくてあまり構ってあげられないならおすすめ。

利口でしつけもしやすく、おとなしいのも特徴です。

同じように自立心があり賢い、そしておとなしいという点では、ロシアンブルーも候補になるのでは。

面白いことに、犬のように飼い主への忠誠心があるのも、ロシアンブルーならではの特徴です。

名前通りのブルーの被毛に神秘的なエメラルドグリーンの目は、とても上品な印象を与えます。

ロシアンブルー

出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/

猫に甘えてほしい!たくさん遊んでくれる飼いやすい子は?

猫とたくさん触れ合いたい!というなら、顔だちも行動も甘えん坊さんのマンチカンがおすすめ。

マンチカンは甘えん坊のくせに、お留守番もちゃんとしてくれるお利口さんなので飼いやすいですよ!

マンチカン

出典元:https://nekogazou.com/0130gama/

よくマンチカンは短足と言われますが、本当に足が短い子は少ないそうです。

一般的な猫と同じ足の長さの子もいれば、中ぐらいの長さの子もいてスタイルは多様です。

毛色や毛の長さ、目の色もバリエーションに富んでいます。

また大いにかまってちゃんなのが、猫の人気ランキングではおなじみのアメリカンショートヘア

アメリカンショートヘア

出典元:https://www.min-petlife.com/59392

とにかく動くことが大好きで、いろんなことに興味津々です。

でも穏やかな性格も、持ち合わせています。

しつけもしやすく、一人暮らしを楽しくしてくれるタイプの猫と言えるでしょう。

そしておとなしくて、どんな環境にもなじみやすいのが、スコティッシュフォールドです。

甘えるのが上手なのに、環境適応力もしっかりあるので、お留守番も上手ですよ。

オッサンみたいに座る、特有のスコ座りも可愛くてたまりませんね!

ただスコティッシュフォールドはドーンと構えた性格のせいか、運動量が少なく太りやすいです。

温厚なので飼いやすいですが、体調管理には注意してあげましょう。

ランキングや血統書を見れば飼いやすい猫は決めやすい、けれど・・

一人暮らしで飼いやすい猫には、大きく分けると2タイプあるのではないでしょうか。

  1. 飼い主のいない間も、お利口に留守番ができる猫。
  2. 一人暮らしの相棒として、一緒に楽しく遊んでくれる猫。

さらに条件を加えると、世話をするのはあなたひとりなので、しつけがしやすい賢さも求めたいかもしれませんね。

そのほか抜け毛の量や、毛の長さによるお手入れの手間も重要視しますか?

当然、オス・メスの違いでも、発情期を考えると飼い方に差が出てきます。

もし避妊や去勢の手術をするなら、料金の違いも知っておく必要があるのでは。

ですから猫にどれぐらい手間や費用を、かけられるかも重要でしょう。

人気ランキングの猫は飼いやすい基準を何にするかで、選ぶ子が変わってきます。

ですが必ずしもランキングや血統書付きに、こだわらなくてもいいのではないでしょうか。

迷い猫や野良猫といった偶然の出会いで、迎え入れるケースもあるかもしれません。

保護猫を迎え入れるという選択肢だってありでは。

どんな形でも猫のほうであなたを気に入ってくれれば、「幸せな出会い」ですよね!

ランキングを参考にするにせよ、偶然の出会いにせよ、あなたの心が決めてくれるでしょう。

きっと猫との素敵な生活が始まりますよ!