人生で一番長い夏休みがとれるのが、大学生のときです。

友達と旅行に出かけて、素敵な青春の1ページを作りませんか?

青春の1ページを彩る代表といえば、ドライブですよね。

移動中もみんなでワイワイ楽しめるドライブは、より一層仲が深まるでしょう。

仲のいい友達とドライブも楽しめる、旅行先のおすすめは島根県です。

島根県といえば出雲大社を思い浮かべる人も、多いのではないでしょうか。

でも島根の魅力は、出雲大社だけではないんですよ。

観光スポットが点在する島根は、公共交通機関でも十分に周れます。

でもくまなく周ろうと思うと、車のほうがより充実するでしょう。

島根の魅力と共に、友達と旅行を楽しめるスポットをご紹介します。

【スポンサーリンク】

夏休みに大学生の友達と盛り上がること間違いなし!縁結びスポット

縁結びといえば皆さんご存知、出雲大社です。

しかし今回は出雲大社以外の、縁結び注目スポットをご紹介します。

まずご紹介するのは、「八重垣神社」(やえがきじんじゃ)です。

松江市内から車で20分ほどで、近くに駐車場もありますよ。

八重垣神社が人気な理由はおみくじ

社務所(しゃむしょ)で白い紙をもらい、神社の奥にある鏡の池に小銭と共に浮かばせます。

紙の沈む場所と時間で、良縁の近さを占えるんです。

出典元:https://4travel.jp/domestic/area/chugoku/shimane/matsue/matsue/temple/10002665/

友達と誰が先に沈むのかを、競い合うのも楽しいでしょう。

後々集まったときの話題にもなりますよね。

白い紙にはだんだんと文字が浮かび上がってきて、最後には格言が現れます。

新学期を新たな気持ちで迎えられるよう、格言を胸に夏休みを過ごしてくださいね。

また八重垣神社は緑いっぱいの中に、たたずんでいます。

緑濃い夏休みに訪れれば、より一層強いパワーをもらえることでしょう。

もう一つおすすめなのが、玉造温泉(たまつくりおんせん)です。

松江市内から車でおよそ20分。

古くから言い伝えのある、歴史ある温泉です。

温泉街の様々な場所に、インスタ映えもする縁結びスポットが点在しています。

縁結びスポットのうちの1つが、玉作湯神社(たまつくりゆじんじゃ)。

玉作湯神社では自分だけの、オリジナルのお守りが作れるんです。

社務所で、叶い石というお守りを買います。

中には色鮮やかな巾着と、形や色が異なる叶い石が入っているんです

旅行 友達

出典元:http://makin-happy.com/tamatsukuri

巾着はどれも、写真映えのするものばかり。

どんなかわいらしい巾着と叶い石がもらえるかは、あけてみてからのお楽しみ。

神社自体も趣があって、参拝すると心が洗われることでしょう。

【スポンサーリンク】

旅行には欠かせない雰囲気を感じられる街並み

松江市内は松江城のもと、街並みが広がっています。

古い町並みというと、京都や金沢を想像されるかもしれません。

でも島根の歴史深さは、京都や金沢に負けず劣らずなんです。

松江城の城下町には武家屋敷やお茶屋さんなど、古くからの建物も多く並んでいますよ。

また松江城の敷地内には、興雲閣という建物があります。

出典元:ライター撮影

明治時代に建てられた、レトロかわいい建物は絶好のフォトスポット!

ぜひ友達と撮りあって、大学時代の思い出の1枚にしてください。

さらに松江城の周りは堀川というお濠があり、周遊船でぐるっと周ることもできます。

夏のさわやかな風を、船に乗りながら感じてみるのもいいでしょう。

出典元:ライター撮影

市内は「ぐるっとレイクライン」という観光バスも運行しています。

前日に夜更かしをして騒ぎすぎたから運転ができない…

運転できないほど翌日を考えずに羽目を外しちゃうのも、大学生あるあるではないでしょうか。

しかし運転ができない状況でも、ぐるっとレイクラインを使えば楽しめます。

ついでに宍道湖(しんじこ)名物のシジミのお味噌汁で、身体を休めれば一気に回復!

旅行の貴重な一日を無駄にすることなく、楽しめるのは嬉しいですね。

大学生活一番の思い出になるかも?日本一の夕陽

水の都ともいわれる松江。

水の都松江の宍道湖から見る夕陽は、日本一の夕陽ともいわれているんです。

宍道湖周辺では、夕陽を見るスポットがいくつかあります。

夕陽を見る日は、しっかり日没時間を調べておきましょう。

なるべく直近で立ち寄るところは、夕陽を見るスポットに近い場所を選んでスタンバイ。

思わずうっとり見とれてしまうほど綺麗な夏の夕陽。

出典元:https://4travel.jp/travelogue/10674073

仲良しの友達と一緒に見れば、一生の思い出になること間違いなしです!

以上が大学生の夏休みに、友達との旅行におススメの旅行先でした。

たくさんの魅力がつまった島根に、行きたくなったことと思います。

大学生の自由に時間があるうちに、ぜひゆっくりと島根を周ってみてくださいね。

【スポンサーリンク】