初めての子育てに不安を感じるのは誰でも同じ!だけど・・・

あなたは初めての子育てに、不安で潰れそうになることはありませんか?

子どもが出来るまで、キラキラしたママと子育てを想像してたのに、、、

今では想像とギャップが有りすぎる現実に、悩んでませんか?

悩んでいるあなたの心を少しでも軽くしたい!!

初めての子育てで不安なあなたのために書いた、保育士からのメッセージを聞いてください(^^)

初めての子育てでネットの情報を信じていいの?

ネットにはいろんな事が書いてありますよね?

例えば、、、

  1. 抱っこをしすぎると、抱っこ癖が付いてしまうから気をつけましょう。
  2. 乳幼児期の愛着構成には、抱っこなどのスキンシップが大切です。思う存分抱っこしてあげましょう。

抱っこについて書いてある1と2の内容。

正反対ですよね。

初めての子育てへの不安を、解決したくて検索したのに、、、

何を信じたらいいのか分からない!と余計に不安になってしまいます。

どの情報を信じたらいいか迷った時は、あなたが信じたい方を信じてください。

あなたがしたいことを、したい時にしてください。

絶対に”こうでなければならない!!”って、子育てにはないのではないでしょうか。

全員が”こうでなければならない!”ってことも、子育てにはありません。

なぜなら????

子ども一人ひとり違う人間だからです。

子どもによって抱っこが必要な子もいれば、抱っこ以外のスキンシップで満足できる子もいます。

個性のある子どもを、ひとくくりに考えるのは難しいのです。

初めての子育てでだめママかも・・・

初めての子育てで、自分はダメママだと感じていませんか?

  • 子どもが欲しい時に上手く母乳が出てくれない
  • 子どもが何で泣いてるのかが分からない
  • 子どもが可愛いと感じない

上記のような声を、私はよく聞きます。

あなたが自分を責めているなら、”自分を責めないで!”と言ってあげたい。

誰よりも頑張っているあなた。

責任感が誰よりも強く、子どもの気持ちに寄り添いすぎてしまう。

あなたは優しさがあるからこそ、自分を責めてしまうんだと思います。

自分を責めてしまう時は、思い切って一時保育を利用してください。

できるなら旦那さんや親御さんに預けて、子どもと離れてみて。

そして思い切りリフレッシュしてほしい。

たまには自分へのご褒美時間を、作ってあげてもいいのでは。

あなたは十分すぎるほど子どものために、家族のために力を尽くしてます!!

ご褒美時間を作る事で、子育てに前向きになれる事ってあると思うんです!

子どもとあなたのためにも、ご褒美時間を作ってくださいね。

周りの子と比べて不安になっていませんか?

〇〇ちゃんはもう立ってるのに、うちの子はまだハイハイしかしない。

〇〇ちゃんは上手にお喋りしてるのに、うちの子はまだ全然話せない。

子育てに自信がないと、周りと比べてばかりかもしれません。

でも子どもの成長は、一人ひとり全く違います。

ゆっくり成長する子もいれば、成長のスピードがすごく速い子もいるんです。

兄弟でも全く違います。

だけどみんな必ず成長するんです。

本能的に歩きたい!話したい!と思う力を、子どもは持っています。

ただ成長のスピードが違うだけです!!!

子どもの成長のスピードは、違って当たり前。

あなたが信じていれば、子どもは必ず育ちます。

あなたの子どもは生まれ持って、しっかり育つ力を持っていますから!!

子育てで大事なのは?

あなたに実践してほしいのは、、、、

[子どもの力を信じてあげる]こと

子どもの力を信じるのが、一番の子育て法だと思います。

誰もが初めてのことには、抵抗があります。

恐怖心もあります。

勇気だって必要です。

子育てだっておんなじ。

すごーくベテランママさんも、みんな初めはドキドキハラハラの子育てを経験しています。

自分だけじゃないと思えたら、あなたの心は少しは軽くなるのではないでしょうか。

あなたはいつだって一生懸命ですよね。

すごくすごく責任感が強いから。

保育士をしていて、いろんなママさんたちと話していると、尊敬することばかりです。

でも、、、、、

頑張りすぎないでくださいね!

あなたの心や体が病んでしまったら、代わりを出来る人はいませんから。

みんなが協力しあって、みんなで育てる!

みんなで子どもを育てる社会になるように、私も保育士として力になれたらなと思います!