夫婦でやるおすすめの趣味を紹介!脱マンネリ夫婦?!

結婚すると付き合う前と比べて出かける回数が少なくなったり、出かける場所が限定されてしまいがち。

そんな時に共通の趣味があれば、日常生活のマンネリ化が防げそうですよね!

今回は夫婦でやる、おすすめの趣味を紹介します。

趣味とは?

  1. 人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。道楽。
  2. 物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して、「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。

(ウィキペディア参照)

今回紹介する趣味は、上記の1.になります。


夫婦でやるおすすめの趣味

①エクササイズ

近年、健康志向の人が、増えてきていますよね!

毎日歩いている事を申告すれば保険料を下げてくれる保険会社もあるくらい、運動は現代人に身近なものになっています。

そこでおすすめの趣味がエクササイズ!

夫婦で汗を流すことによって、自然と会話と笑顔を生み出します。

また、お互い健康的な身体になることで、魅力も増して夫婦仲も良くなることでしょう。

②料理

昔は「台所に男は立たん!」が、当たり前でしたよね?

しかし共働きの夫婦も増えている中、料理を妻だけに押し付けるのは大間違い!

また仕事と家事に追われ簡単な料理しか作っていない妻にとっても、夫婦で料理をするのは良いことです。

お休みの日、台所に夫婦で並んで立つ。

夫婦で一緒に作った夕食を食べるなんて、なんだかロマンチックですよね!

③食べ歩き

食べるのが大好きな夫婦におすすめ!

美味しいものを大好きな人と食べるのって、とっても幸せですよね。

気になるお店をリサーチしてから行くのもよし!

散歩がてらにフラッと立ち寄るのもよし!

「これ美味しいね」

「うん!美味しいね!」

こんな会話が夫婦関係を、きっと良くしてくれると思います。

④映画鑑賞

デートと趣味を、くっつけてしまいましょう。

月に1〜2度は夫婦で映画館に行き、帰りはカフェやレストランで感想を語らう…。

夫婦にとって、特別な映画が増えるかもしれません。

⑤散歩

運動が嫌いでも、散歩なら気軽にできますよね。

休日に二人でのんびり歩いて、心も身体もスッキリさせましょう。

お子さんがいる夫婦にもおすすめ!

ベビーカーに子供を乗せてお散歩に行けば、家族の時間と夫婦の時間の両方が手に入ります。

私たち夫婦の趣味

私と主人の共通の趣味は、「コーヒー」と「バイク」です。

私が独身の頃からバイクとコーヒーが大好きで、主人を私の趣味に巻き込みました。

私と結婚するまでコーヒーは苦手で、バイクの免許すら無かった主人。

気がついたら教習所に通い免許を取得、今では自分でコーヒー豆を挽いて香りを楽しんで飲んでいます(笑)

子供が生まれてバイクに乗る時間は減ってしまいましたが、年に2〜3回程ふたりで行くツーリングが私達夫婦の特別な時間になっています。

続かない趣味は避けて!

あせって趣味を見つけるのは良くありません。

細く長く続けられるのが一番です。

私の友人に、旦那様が多趣味な人がいます。

多趣味な旦那様は友人にゴルフクラブを買い与え、ゴルフが上達した頃には蕎麦作りにハマり。

友人は毎週蕎麦を食べさせられ…。

旦那様は蕎麦に飽きたらボーリング…。

その都度、夫婦お揃いのウェアや道具を買い揃えられるから、出費が痛いと友人は言っていました。

友人は現在結婚6年目ですが、続いている趣味はゼロ。

飽き性な旦那様に、友人は呆れ返っています。

続けられる趣味が、一番という事ですね!

夫婦の趣味でマンネリ防止!

毎日同じことの繰り返しは、夫婦生活のマンネリ化に繋がります。

しかし夫婦で共通の趣味があれば会話も弾むし、ふたりで出かける時間も増えてマンネリ防止に最適!

夫婦生活を円満に過ごしたいなら、持つべきものは共通の趣味ということですね。

今日の夫婦の議題は、「趣味」で決まりでは。