この夏にバーベキューが控えている方、当日の服装は決まりましたか?

女性は特に服装に悩みますよね。

アウトドアとはいえ、女性らしさは捨てたくない!

そんなあなたに夏のバーベキューでつかえる服装をご紹介します。


夏のバーベキューは“せんたく”可能な服装で!

夏のバーベキューにおける服装選びのキーワードは、2つの「せんたく」です。

1つめは、みなさんがまず思い浮かぶであろう、“洗濯”。

バーベキューに煙はつきもの。

バーベキュー場であれば周りのグループとも近く、より一層煙の臭いが付きやすいです。

またタレや油が飛び跳ねて、汚れが付くかもしれません。

さらに夏場はそれにプラスして、汗もかきますよね。

汗ジミや汗のにおいはなかなかしぶといので、一回の洗濯では落ちない場合も…

汚れや臭いの対策として、家で気軽に洗濯できる服装を、選ぶことをおすすめします。

臭いや汗の汚れは、すぐに洗って落とすに限るのです!

クリーニングという手段もありますが、すぐに出せるとは限らないですよね。

なのでクリーニングに出さないと洗えない…、という服装は望ましくありません。

仮に出すとしてもクリーニング前に、1回おうちで洗える素材を選ぶとよいでしょう。

2つめのせんたくは、“選択”です。

ここでの“選択”は、脱ぎ着の選択を表します。

夏は天気が変わりやすく、急にスコールのような雨が降ることも。

川や山などでバーベキューをする場合は、さらに天気が変わりやすいです。

その対策として、一枚薄手の羽織ものを持っていきましょう。

出典元:https://www.uniqlo.com/jp/news/topics/2017050801/

この薄手の羽織もの、とっても万能なんです。

濡れて冷えてしまった場合はもちろん、日差しが強いときにも使えます。

つまり、日焼け対策にもなるんですね。

様々な可能性を秘めている羽織もの、ぜひ1枚ご用意ください。

またトップスの着替えも、持っていくと良いでしょう。

汗やにおいのついた服で、そのまま電車や車に乗るのは、少し気が引けますよね。

Tシャツ1枚なら、そこまで荷物にはなりません。

トップスだけでも着替えをすれば、すっきりした気持ちで帰れますよ。

汗拭きシートや制汗剤があれば、なお良しです。

夏のバーベキューおすすめコーディネート

女性が一番気になる日焼け対策を織り交ぜながら、おススメのコーディネートをご紹介します。

トップス

まずはトップスのおススメから見ていきましょう。

出典元:https://item.rakuten.co.jp/antelp/1000516/

ノースリーブです。

肌の露出が多く、日焼けするのでは…?と思われる方がほとんどでしょう。

正直、夏のバーベキューは、日焼けを避けることができません。

パラソルなど屋根付きの場所で、バーベキューをすれば話は別です。

ただ煙がこもりますし、夏独特の解放感は味わえないでしょう。

ではノースリーブは、その避けられない日焼けのどこを対策しているのか。

それは、日焼け跡です。

半袖は着ている通りに日焼けをするので、中途半端な場所に日焼け跡がつきます。

いつもその袖丈の服を着ていればいいですが、そうもいきませんよね。

ノースリーブは腕全部が露出しているため、日焼け跡が残りません。

つまり日焼けをしても、その後のおしゃれに影響が少ないんです。

さらに先にご紹介した薄手の羽織ものを、組み合わせてみてはいかがでしょうか。

ノースリーブなら、上に1枚羽織っても煩わしくなく過ごせます。

またUVカットのものを選べば、日焼けを低減させることもできますよ。

ボトムス

下にあわせるボトムスは、パンツであることは言わずもがな。

では、どんなボトムスを合わせればよいでしょう。

わたしのおススメは、こちら。

出典元:http://www.dot-st.com/barnyardstorm/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?ITEM_CD=2797945&utm_source=google&utm_medium=Search&utm_campaign=pla&gclid=Cj0KCQiAkfriBRD1ARIsAASKsQJRqvWloYwaADsHkKNRaoAFrrNxZyXK4SywPboe9pSYQz8yibfPkdEaAp9uEALw_wcB

ガウチョやワイドパンツなど、ゆとりのあるパンツです。

デニムであれば、ボーイフレンドデニムが良いでしょう。

ぴたっとジーンズは動きやすいですが、ぴたっとしているのでムレます。

さらに汗をかくと、動きにくくなりますよね。

しかしこのゆとりのあるパンツなら、風通しがよくべたつきません。

ただし、あまりワイドすぎるパンツは、事故やケガのもとになるので要注意です。

ほどよく風通しがよく、動きやすいものを選びましょう。

ユニクロやGUなどプチプラのお店なら、洗濯できる素材の取り扱いもありますよ。

帽子

匂い&日焼け対策に帽子はかかせません!

おすすめの帽子はこちら。

出典元:https://item.rakuten.co.jp/dreamhats/r16064-7/

麦わら帽子のようなハットです。

首の後ろは大変日焼けしやすいので、首の隠れるものを選びましょう。

カジュアルにも女性らしさを保てる、つば広帽も良いですね。

これらは東急ハンズやLOFTなどで、¥2500~取り扱っています。

折りたためるデザインや、冷却効果のあるものなど種類豊富です。

また髪の毛はもちろん、結んでくださいね。

結ばないと安全面はもちろん、髪の毛自体が日焼けしてしまいます。

結んだほうが涼しく、暑さ対策にもなりますよ。

洗濯・暑さ・日焼けを加味したバーベキューにおススメな服装は、いかがだったでしょうか

ぜひ、ご自分に合うスタイルで、この夏のバーベキューを楽しんでくださいね。