エイプリルフールの嘘って叶わないの?叶う方法があった?!

エイプリルフールには毎年、面白い嘘が話題になります。

ところであなたはエイプリルフールについた嘘は、叶わないという話を聞いたことがりますか?

私は全く知りませんでした。

でもエイプリルフールのネタを調べていて、「エイプリルフール 嘘 叶わない」というワードを目にしたのです。

エイプリルフール 嘘 叶わない

私が調べたかったのは「エイプリルフール 嘘ネタ」の方だったのですが、予定を変更して「エイプリルフール 嘘 叶わない」を調べてみます。

エイプリルフールの嘘は叶わないのか?

エイプリルフールについた嘘は、叶わないって本当でしょうか。

ネット上には、

「エイプリルフールについた嘘は、その1年は叶わない」

「エイプリルフールについた嘘は、一生叶わない」

など色々な情報があります。

私からすると

「エイプリルフールなんて遊びじゃん」

だから

「嘘ついたら叶わないって、シラケること言わないで」

となってしまうのですが。

エイプリルフールについた嘘が叶わない理由は?

私が納得した理由は、

「エイプリルフールでつく嘘は、周りが驚くネタだから」

というもの。

例えば、

「宝くじで100万円当たった」

という嘘をついたら、ほとんどの人が驚くでしょう。

でも宝くじに当たったことに、

「絶対ウソだね」

と確信を持つことも難しい。

なぜなら世の中には、宝くじで100万円当たる人もいるからです。

エイプリルフールの嘘は現実になる可能性が低いだけで、100%実現不可能なことではないはず。

もし100%実現不可能な嘘をついたら、誰も相手にしてくれませんよね。

だから実現が難しいけど不可能ではないことが、エイプリルフールの嘘では使われるのです。

ということはエイプリルフールの嘘は、元々実現の可能性が低いことになります。

これがエイプリルフールの嘘が、叶わない理由ではないでしょうか。

エイプリルフールの嘘が叶う説

「エイプリルフールの嘘は叶わない」

を調べていたら、Yahoo知恵袋に下記を発見しました。

私は高校時代エイプリルフールに当時の部活の顧問が、結婚&妊娠したという嘘をつきましたが、3ヶ月後に結婚&妊娠が実現しました。

ミラクル…

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1259829107

なんとエイプリルフールに嘘をついて、わずか3ヶ月後に叶っているのです。

まあ、「叶っている」という表現は適切ではないですね。

でもエイプリルフールについた嘘が、現実になっているのは確かなのでしょう。

となると他にも、エイプリルフールに嘘が叶った人がいるはず。

調べてみると、とんでもない人がいました。

『起きてから寝るまでの魔法の質問』という本の著者。

マツダミヒロさんという方なのですが、エイプリルフールに大ぼらを吹き続け、殆どが叶ってしまったというのです。

例えば2004年4月1日、Amazonで本が出版されている画像を作り多くの友人にメール。

2005年のクリスマスに、本当に本が出版さています。

メールを送った時点では、全く予定のなかった大ぼらです。

これに気を良くしたマツダさんは2006年4月1日には、「ハワイに引っ越しました~」と報告。

海外での仕事もまた実現したそうです。

以前に流行った「引き寄せの法則」を思い出しますね。

エイプリルフールの嘘を実現する

マツダさんのようにエイプリルフールの嘘を実現した人がいるなら、真似ると自分にも出来るのでは?

あなたもせっかくなら、エイプリルフールの嘘を実現したいですよね。

そこで調べると、

1,目標(夢)の精度
2,伝える大切さ
3,なりきる大事さ
4,質問の偉大さ

引用元:http://shitsumon.jp/dl/0401.pdf#search=’マツダミヒロ+エイプリルフール’

が大事なようです。

嘘の精度

「嘘=叶えたい夢」についてですが、エイプリルフールのネタくらいがちょうどいいようです。

先にも書きましたがエイプリルフールの嘘は、実現は難しいが不可能ではないからです。

伝える大切さ

嘘を付く際は下調べして細部までこだわると、より相手は信用してくれます。

下記記事も参考にして下さい。

相手に夢を細かに伝えられる事が、大事なようです。

なぜなら夢が漠然としたものではなく、より身近に感じられるようになるからです。

例えば、

「ついに沖縄に移住しちゃった」

と言うとします。

その場合、

  • 沖縄の何処か
  • 住む家はどんなとこ
  • 引越し費用は
  • 沖縄での仕事は

などを調査するといいでしょう。

相手に質問されても、具体的に伝えることが出来ますよね。

なりきる大事さ

「Fake It! Until You Make It!」
という言葉があります。
「(自分を)騙せ! あなたがそれをできるようになるまで!)
達成するまで、演じてみる。

引用元:http://shitsumon.jp/dl/0401.pdf#search=’マツダミヒロ+エイプリルフール’

 

確か引き寄せの法則を有名にした「ザ・シークレット」でも、同じようなことが書かれていたような。

とにかく既に夢を実現したかのように、振る舞うことが大事です。

質問の偉大さ

夢の詳細がはっきりしたら、あとは毎日質問すると良いようです。

「今日は何ができる?」

あなたが夢を実現するために、出来ることを自分に質問するのです。

この質問をするだけで、あなたの脳は勝手に答えを探し始める。

実践者のアドバイスですから、素直に真似るといいのでは。

エイプリルフールの嘘について

エイプリルフールの嘘について調べていたら、夢の実現法の話になってしまいました。

でもエイプリルフールの嘘が現実になるなら、4月1日は最高の日になるのではないでしょうか。

もし今までエイプリルフールに嘘をついたことがなくても、今年は大ぼらを吹いてみてはどうでしょう。

悪いことをするわけでもないですし、お金もかかりません。

ノーリスク・ハイリターンの遊びです。

あなたが大きな夢を叶えることを願っています。

※マツダミヒロさんのブログは下記になります。