箸置きの作り方は簡単?折り紙でも作れる!?

あなたは飲食店などで、器用に箸置きを作っている人を見たことがないですか。

私は箸置きが作れる人を、羨ましいと思ったことがあります。

そのため一時期は箸置きの作り方を、学んだことがあるほどです。

だから知っているのですが、箸置きって簡単に作れるんですよ。

今回は箸袋だけでなく、折り紙で作れる箸置きも紹介したいと思います。


箸置きの簡単な作り方(箸袋編)

今回は「箸置きの簡単な作り方」の紹介なので、誰でも問題なく作れるでしょう。

しかも私が知っている範囲になるので、数は多くありません。

でも全て私が実際に使ったことがある箸置きなので、実用性があるのは間違いありません。

リボンの箸置きの作り方

私が最も使っていてる、リボンの箸置きを最初に解説します。

今回は上図のサイズの箸袋を使います。

横18.8cm×縦3cmでした。

まずは上図のように4つ折りにします。

次に縦に2つ折りにします。

面倒な場合は、これだけで箸置きになりますよ。

もう少し頑張れる場合は、次に進みましょう。

赤の中心線に合わせて、左右を三角におります。

三角の部分を内側に折り込みます。

続いて上部を赤線から、手前に折り返します。

上図のようになると思います。

赤の中心線に合わせて、内側に織り込んだ部分を三角に折ります。

四隅を全て同じように折っていきます。

四隅全てを折り終わったら、上部を持ち左右に広げます。

リボンの箸置きの完成です。

慣れると簡単に作れますし、かわいいのでオススメです。

白鳥の箸置きの作り方

次は簡単なのに、子供に喜ばれる箸置きの作り方です。

先に箸袋を2つに折り、真ん中の折り目に沿って直角になるように折ります。

反対側も同じように折ります。

次に飛行機を作る要領で、中心線に合わせて三角に折ります。

裏返すと上図のようになっている筈です。

※裏返すのを忘れないようにして下さい。

続いて赤ラインに沿って折り、蛇腹(じゃばら)折にします。

反対も同じように蛇腹折りにして下さい。

次に蛇腹折り同士を合わせるように折ります。

あとは折り紙の鶴と同じで、頭を作ってあげると完成です。

作ってみると簡単ですが、見た目には凝ってませんか。

鶴の箸置きの注意点は、箸袋の紙が厚いとうまく折れないということ。

一般的な薄い箸袋のときに、試すといいでしょう。

結ぶだけの箸置きの作り方

「もっと簡単に、早く作れる箸置きがいい」

そんなあなたにピッタリの、箸置きを紹介しましょう。

縦に半分に箸袋を折ります。

箸袋を細くするわけです。

次に上図のように箸袋を結びます。

左右の長さは神経質にならなくても良いでしょう。

長さが違うのも味があっていいからです。

あとは両端を結び目に差し込むだけ。

ポイントは赤丸の箇所に、折り目をつけないこと。

上図のように膨らみをもたせた状態の方が、立体的で見た目もいいからです。

シンプルですが、オシャレだと思いませんか。

折り紙での箸置きの作り方

私は箸置きの折り方を学んだ時、折り紙で作るのは実用的ではないと思いました。

なぜなら紙で作るのは、飲食店などで箸置きがない場合です。

そう考えると飲食店で箸置きを作るとすれば、材料は箸袋しかないですよね。

飲食店にわざわざ折り紙は、持参しないでしょ。

だから折り紙の箸置きは、あまり作る機会はないと思います。

でもせっかくなので、1つだけ簡単な箸置きの作り方を紹介しておきましょう。

まずは折り紙を三角に折ります。

使う折り紙のサイズは、一辺が8cmくらいがいいでしょう。

三角に折った折り紙を広げて、折り目に合わせて上図のように折ります。

反対側も同じように折ると、上図のようになるはずです。

紙を裏返し中心線に沿って、上図のように折って下さい。

※必ず紙は裏返してくださいね。

反対側も同じように折ると、上図のようになるはずです。

紙を裏返し、赤ラインで折ります。

※紙を裏返し、上図のようになっていることを確認して下さい。

赤ラインの辺りに折り目をつけるように折って下さい。

すると上図のような形になると思います。

次に折った部分を元に戻し、上図のように中心線が折り山になるように置いて下さい。

尖った先端を上に持ち上げると、先ほどつけた折り目で折れるはず。

上図のような形になっていれば、OKです。

あとは頭を作ってあげると、箸置きの完成です。

これは色紙で作ると、オシャレな箸置きですよ。

簡単な箸置きの作り方について

今回紹介した箸置きの作り方は、本当に簡単なものばかりです。

勘のいい人なら、1度で憶えてしまうでしょう。

私の場合は、数回は確認したかも。

それでも難しいと感じた箸置きはありません。

出来上がりは素敵な箸置きも、作り方は案外簡単です。

私が気に入っているリボンの箸置きは、1分もあれば作れてしまうと思います。

是非、全てをマスターしてくださいね。