吉岡聖恵紅白でSAKURAを熱唱で感動!歌詞と歌唱力と衣装は?

いきものがかりの吉岡聖恵(ヨシオカキヨエ)さんが、紅白でデビュー曲のSAKURAを歌うことが決まっています。

いきものがかりはレコード大賞でも「ラストシーン」が優秀作品賞を受賞しており、最優秀作品賞を受賞できるかも注目です。

最近はレコード大賞が30日にズレているため、いきものがかりの吉岡聖恵さんたちは紅白の当日に移動で苦労することはありません。

でも最近は紅白の出場者が、めまぐるしく変わっていますよね。

そんな中いきものがかりは、連続で9回目の紅白出場を果たしています。

凄いことだと思いませんか。

今回紅白で披露するSAKURAは、2008年に紅白初出場した時の記念の曲。

いきものがかりそして吉岡聖恵さんがメジャーデビューして10年の節目には、ふさわしい演出ではないでしょうか。


いきものがかり吉岡聖恵紅白でSAKURA熱唱!

まだ紅白が始まってもいないのに、なぜ吉岡聖恵さんがSAKURAを熱唱といいきれるのか?

それは「いきものがかり」の吉岡聖恵さんは、いつだって全力投球で臨むからです。

吉岡聖恵さんの場合、熱唱以外の言葉は必要ないでしょう。

是非いきものがかり吉岡聖恵さんの、紅白で歌うSAKURAの熱唱をお聴き下さい。

私はこの動画を見るだけで感動して涙が出てきそうになります。

今年の紅白でSAKURAを披露することに関して、いきものがかりの吉岡聖恵さんは以下のようにコメントしています。

「ことしは記念の年。心を込めて歌わせていただきます」

引用元:ニュースウォーカー

そして紅白を放送するNHKのほうでは、ステージに大きな桜の木を用意して8年前の映像を流すようです。

8年前は桜吹雪だけのようですが、今回は立体的に作られた満開の桜を用意。

かなり豪華なセットに仕上がっているとのことです。

いきものがかり吉岡聖恵が感動させる歌唱力とか?

折角ですのでいきものがかりが今年のレコード大賞で、優秀作品賞を受賞している「ラストシーン」をお聴き下さい。

この曲は映画「四月は君の嘘」(主演:広瀬すずさん・山崎賢人さん)の主題 歌 です。

映画とのコラボ動画を用意しようか迷ったのですが、いきものがかりの吉岡聖恵さんの本格的な演技を観ていただきたくて、こちらの動画にしました。

なぜ、いきものがかりの吉岡聖恵さんの演技を観ていただきたいのか?

それは吉岡聖恵さんは、感情移入がうまいと思うからです。

それが、この動画を見るとわかるでしょう。

吉岡聖恵さんは歌手で女優ではないのですが、違和感のない演技を披露しています。

この感情移入の才能が、感動させる歌唱力につながるのではないでしょうか。

歌唱力と感情移入は別問題と考えるかもしれませんが、共感を得る歌は感情表現が大事だと思います。

それに加え吉岡聖恵さんの特徴は、歌声に飾りがない所です。

自分の声をストレートに前に出していますよね。

飾らないからこそ、圧倒的な歌唱力で感動を与えることが出来るのでしょう。

吉岡聖恵さんが出てきてからは、そういう歌手も増えた気がします。

でも吉岡聖恵さんがデビューしたときには余りにも新鮮で、その歌唱力と表現力には心から感動したのを憶えています。

吉岡聖恵さんが歌うSAKURAの歌詞と衣装

いきものがかりの吉岡聖恵さんは、ボーイッシュなスタイルのイメージが有ります。

歌をうたう時はデニムにTシャツが多いような気がしますが、紅白ではスカートの衣装が多いです。

28日に行われた紅白の初日のリハーサルでも、白のワンピース姿で歌っています。

リハーサルでのいきものがかり吉岡聖恵さんの衣装はこちらから

一昨年の紅白でも吉岡聖恵さんは、曲名にちなんだ金色を使ったワンピースでした。

GOLDEN GIRLの時の吉岡聖恵さんの衣装はこちらから

私としては「いきものがかり」の原点回帰という意味では、SAKURAの衣装はデニムにTシャツでいいと思います。

でも紅白というお祭りでは、そうもいかないでしょうね。

きっといきものがかりの吉岡聖恵さんの衣装は、桜映えする明るい色のワンピースだと思います。

最後にSAKURAだけでなく「いきものがかり」の歌は、吉岡聖恵さんの熱唱で感動するのは間違いありません。

ですがもう一つの要素は、その歌詞にあると思っています。

SAKURAの歌詞をしっかり読んだことのない人は、1度目を通してみてはどうでしょう。

歌手:吉岡聖恵

作詞:水野良樹

作曲:水野良樹

引用元:https://www.uta-net.com/movie/37330/

紅白での吉岡聖恵さんのSAKURAの熱唱を楽しみにしたい。