卒婚とは

卒婚がネット上で話題になっているようです。

 

バイキングでやっていたのでしょうか?

 

ツイッター上でも多くの意見が交わされているようです。

 

日々、色々な言葉が生まれ、そして、廃れて使われなくなる言葉さえ出てくる。

 

まあ、言葉も生きているということなのかもしれません。

 

今日は、卒婚について書いてみます。

       Sponsored Link

 

卒婚とはなに?

卒婚とは なに

 

卒婚とはなにか?

 

卒婚という言葉は聞いたことはありましたが、読んで字の如くの理解でした。

 

勝手に解釈していて、本当の意味を調べたことがなかったということです。

 

イメージできても説明できない言葉ってたくさんありませんか?

 

私はあります。卒婚もそんな言葉の1つです。

 

では、卒婚とは、なにかというと、結婚と言うかたちを維持して、旦那さんと奥さんがお互いを干渉しない。

 

旦那さんは、旦那さんの人生を、奥さんは、奥さんの人生を歩んでいくという夫婦関係のようですが、それは、既に夫婦ではないでしょう。

 

大体、夫婦は、適法の婚姻をしたというのが定義で、婚姻は、継続的な身体的な結合を基礎とした経済的結合・・・。と続きます。

 

つまり、恋愛感情が有るのが前提?干渉しない時点で、夫婦ではないわけです。

 

あくまで、私の考えm(_ _)m

 

もともと、2004年に出版された『卒婚のススメ』の著者である杉山由美子さんの造語のようですから、細かい指摘をしても仕方ないのですが、新しい夫婦のあり方のようです。

 

ちなみに、今までの選択肢は、離婚と仮面夫婦だったのだとか(^o^;)

 

卒婚で生活費は欲しいが別居したい!?

卒婚 生活費ほしい 別居

 

卒婚を調べると不思議に思います。

 

先に、お互い干渉しないということで、恋愛感情がないと思ったのですが、卒婚は、夫婦円満が前提とのこと。

 

そんな関係がありえるのでしょうか。

 

ということは、恋愛感情ではなく、友達ということ?

 

干渉しない友達というのがいるのか分かりませんが、どちらかが困った際は、手を取り合うことが可能な関係のようです。

 

では、生活費は?

 

当然、離婚はしてないわけですから、一緒に生活していれば、生活費は今まで通りですよね。

 

というか、財布は分ける形でしょうから、話し合いで決めなくてはいけませんね。

 

ただ、別居したい場合は、プラスアルファ分は、自分で用意する必要があるでしょう。

 

稼ぎの多い優しい相手なら話し合いに応じるでしょうが、出ていくのは、自分の都合ですからそのへんは考えるべきですよね。

 

生活費が欲しい場合は、別居をあきらめ、同居状態で干渉しないというケースのようです。

 

ただ、そのケースは、かなり難しいと思います。

 

私は、友達と同居していた時期があるのですが、一緒に住んでいて干渉しないと言うのは本当に難しい。

       Sponsored Link

 

卒婚を40代で準備する?

しかし、私の意見ですが、50代で卒婚するために、40代で準備をするなどそんな人がいるのでしょうか。

 

いや、いるから話題になるし、検索需要があるのでしょう。

 

そこで、どういう準備が必要なのか?

 

まずは、旦那さんの教育が必要なのだとか。

 

旦那さんは、家族のために働いていると思っていますから、将来は、奥さんに優しくしてもらえると思っているのか。

 

実は、そうでもないようです。

 

旦那さんが外で働いて、奥さんは家庭を守っている。子供、家計に関してもやりくりしてくれる。

 

将来は、奥さんに好きに生きてほしい。そう思う旦那さんが増えているとのこと。

 

であれば、準備は、旦那さんが、家事ができるように教育していく。

 

それから、必要なのは、財布を早い段階で分けるのだそうです。

 

旦那さんにも、経済感覚を身に着けてもらう。世の中の旦那さんは、物の値段を知らない人が多いそうです。

 

そういう点を早くから教育し、卒婚の段階では、双方が困らない状況を作っておくのだとか。

 

その他にも色々有るようですので参考になるサイトより引用します。

料理を行うのなら買い物から片付けまで一切を任せる。
自分の身の回りのことは、自分でさせる。
自分に関するものは自分で買いに行ってもらう。
買い忘れたからといって責任はこちらにないことを伝える。
休日は別々に過ごす。
夫の友人との付き合いを優先させる
家事の出来具合にいちゃもんをつけない。
手伝ってくれたことを常に喜ぶ。
自分の実家との付き合いを強要しない。
実家の関係より夫を優先する。
夫の両親を気遣う。
プライバシーを尊重し自分の時間を持ってもらう。
あれこれ詮索しない。
何してたの?どこ行っていたの?は聞かない。

引用元:http://mbp-tokyo.com/lifeschool/column/54426/

 

調べれると嫌になってきます。

 

時代の流れも有るのでしょうが、あまり気分のいいものではない。

 

真剣に考えている人にとっては、私の意見など「は~っ」みたいな感じかもしれません。

 

それでも、夫婦一緒におじいちゃん、おばあちゃんになっていく。

 

そんな昔ながらの夫婦の形が私は良い。

 

あくまで、私の考えです。

 

なんか明るい話題を探そう(笑)

       Sponsored Link