自己愛性パーソナリティ障害 末路

『自己愛性パーソナリティ障害』という言葉を知っていますか。

 

言葉というより、「自己愛性パーソナリティ障害がどういうものか?」といったほうがいいのでしょうか。

 

本日、話題となっている『自己愛性パーソナリティ障害』。

 

私自身、初めて聞いたので、早速調べてみることにしました。

       Sponsored Link

 

自己愛性パーソナリティ障害の末路とは?

自己愛性パーソナリティ障害 末路末路という言葉はあまり好きではないです。

 

末路という言葉には、暗いイメージがありますからね。

 

今回は、少しわからないジャンルになるのですが、理解しておきたいことでは有るので、調べてみます。

 

まずは、『自己愛性パーソナリティ障害』についてですが、勝手なイメージから「精神的な病気なのかな?」と考えてしまいます。

 

自己愛性パーソナリティ障害とは、自分が特別な存在だという大きな勘違いをした自己意識をもつのが特徴のパーソナル障害のことのようです。

 

私など、今度は、パーソナル障害が分からない。

 

パーソナル障害とは、生まれ持った性質と、成長過程による環境によって形成され、思春期以降に次第に現れてくる人格の傾向のうち、自分、または周りの人達が、その人格傾向のために社会生活上にかなりの困難を伴う場合の病態とのこと。

 

なんとなくわかりました。

 

調べると、自分が偉大だと勘違いして、大きな成功を夢見たり、他者に尊大な態度を取って、特別扱いを要求する傾向があり、相手のことは全く考えない。

 

よく言う自己中の行き過ぎみたいな感じでしょうか。

 

そう考えると、かなりの人が、自己愛性パーソナリティ障害ではないかと思ったのですが、その中でも極端で、生活に支障をきたしている場合のみが当てはまるようです。

 

反対に、自分の長所を活かし、社会生活に適応している場合は、自己愛性パーソナリティ•スタイルと言うようですね。

 

ここで、私が思うのが、これは、診断が難しいのではということです。

 

多分、診断されていないだけで、社会にはそういう人はたくさんいるのではと思ってしまいます。

 

またまた調べると、割合として、100人に1人の割合で存在するようです。

 

多いですが、ちょっと納得できます。

 

では、その患者の末路とは?

 

本当に嫌な言葉ですね(^o^;)

 

結論は想像できるものでした。

 

元気なうちは、お金や物、そして威嚇することで人をコントロールするようですが、そんな人には人はついていきません。

 

その為、次第に孤独になるケースが多いようです。そして最後は、一人ぼっち。

 

悲しいですね。

       Sponsored Link

 

有名人にもいるのでしょうか?

自己愛性パーソナリティ障害 有名人別に画像の人が有名人というわけではないのですが、私の偏見では、有名人は、サングラスをかけている。

 

いつの時代の有名人だよ。と言われそうですね(笑)

 

私なりに真面目に調べてみました。

 

日本では、三島由紀夫、太宰治が有名のようです。

 

誰でも知っている有名人ですね。

 

そして、この2人の末路はご存知ですね。

 

まあ、『ナルシスト』という言葉が流行ったことがありましたが、有名人には、そういう人が多いのでは?

 

私の場合、有名人イコール芸能人なのですが、失礼な話、紙一重のような気がします。

 

一般社会ではちょっと問題視されそうだけど、芸能界だから許される。

 

そんな人って、結構いると思いませんか。

 

私は、人に優しくできる心を持てば、何事も大丈夫だと思っています。

 

自己愛性パーソナリティ障害は、治療法が有るようですので、周りの人が気づいたら精神科の受診を勧めてはどうでしょう。

 

みんなが助け合って生きていく、そんな社会であってほしいですね。

       Sponsored Link