可愛いと話題のウエイトリフティング日本代表の八木かなえさんが、『今夜くらべてみました』に出演します。

 

八木かなえさんは、人生の3大アンラッキーな事を紹介するようですが、スタジオが大爆笑とのことなので、周りからすると面白いのかもしれません。

 

「今夜くらべてみました」の予告には、「八木かなえのドブに落ち続ける人生」とあるので、八木かなえさんには悪いですが、笑える話の予感。

 

今回は、そんなちょっと面白そうな八木かなえさんについて書いてみます。

       Sponsored Link

 

八木かなえさんの階級と成績は?

八木かなえ 階級 成績

八木かなえさんて本当に可愛いんですね。

 

でも、ウエイトリフティングの日本代表選手なのですから、筋肉は相当あるのでしょう。

 

気になる階級ですが、現在の階級は1998年から採用されているようで、女子の場合は、下記のようになります。

48kg級日本記録保持者:三宅 宏実さん(ロンドン銀、リオ銅)

53kg級日本記録保持者:三宅 宏実さん

58kg級日本記録保持者:安藤美希子さん

63kg級日本記録保持者:松本   霞さん

69kg級日本記録保持者:      綾野さん

 75kg級日本記録保持者:  一恵さん

+75kg級日本記録保持者:嶋本 麻美さん

 

八木かなえさんの階級はと言うと、53kg級です。八木かなえさんは、身長が152cmですから筋肉量が凄いのがわかります。

 

ちなみに、三宅宏実さんは、2004年に53kg級から48kgに転向しています。理由は、オリンピックでメダルが狙える階級だと判断したからです。

 

次に八木かなえさんの成績については、以下のようになっています。

2008年 アジアユース53kg級 優勝
2009年 全国高校女子選手権53kg級 優勝
2009年 世界選手権48kg級 10位
2010年 全国高校女子選手権53kg級 優勝
2011年 全国高校女子選手権53kg級 優勝
2011年 全日本女子学生選手権53kg級 優勝
2012年 全日本ジュニア選手権53kg級 優勝
2012年 全日本選手権53kg級 優勝[5]
2012年 ロンドンオリンピック 重量挙げ 女子53kg級 12位
2012年 全国都道府県対抗女子大会53kg級 優勝
2012年 全日本大学対抗女子選手権53kg級 優勝
2013年 全日本学生選抜大会53kg級 優勝
2013年 全日本学生個人選手権53kg級 優勝
2013年 ユニバーシアード 重量挙げ 女子53kg級 金メダル
2013年 東アジア大会 重量挙げ 女子53kg級 銅メダル
2014年 全日本学生個人選手権 優勝
2015年 全日本選手権53kg級 優勝
2016年 全日本選手権53kg級 優勝
2016年 リオデジャネイロオリンピック 重量挙げ 女子53kg級 6位
2016年 いわて希望郷国体 女子53kg級 スナッチ・クリーン&ジャーク・トータル全て優勝

引用元:Wikipedia

 

八木かなえさんは、憧れの選手に三宅宏実さんを挙げているのですが、目標と言ってもいいと思います。

 

理由は、八木かなえさんの自己ベストは、スナッチ87kg、クリーン&ジャーク112kg、トータル199kg。

 

一方、三宅宏実さんが持つ53kgでの記録は、スナッチ90.0kg、クリーン&ジャーク117.0kg、トータル207.0kg。

 

一応説明しておくと、スナッチは、地面においたバーベルを一気に頭上に持ち上げ、立ち上がれるか。

八木かなえ スナッチ

 

クリーン&ジャークは、地面においたバーベルを一度肩まで挙げて立ち上がり、第二動作で頭上に上げる。

八木かなえ ジャーク

八木かなえさんは、自分の体重の2倍の重量を持ち挙げるなんて尋常ではない。

 

一般男性なら軽々と持ち上げられてしまう。凄いことです。

       Sponsored Link

八木かなえさんのオリンピックでのメダルの可能性

八木かなえ メダルの可能性

2人の腕の太さを見て下さい。八木かなえさんも凄いですが、三宅宏実さんは、それ以上に凄い。

 

アスリートの話になると、必ず気になるのが、オリンピックでのメダルの可能性ではないでしょうか?

 

特に、次のオリンピックは、東京になるわけですから、期待してしまいます。

 

八木かなえさんは、オリンピックでメダルを狙えるのでしょうか?

 

リオオリンピックの金メダリストを参考にしてみましょう。

 

リオの53kg級の金メダリストは、中華民国台湾の許淑浄さん、記録は、スナッチ100kg、ジャークが112kg。

 

ちなみに銅メダリストも調べてみました。韓国の尹真熙(ユン・ジンヒ)さん、記録は、スナッチ88kg、ジャーク111kg。

 

わかりやすいように八木かなえさんの記録をもう一度並べます。スナッチ87kg、クリーン&ジャーク112kg。

 

自己最高を出せれば、銅メダルに届くということ。三宅宏実さんの記録を目標にすれば、銀も可能です。

 

八木かなえさんのプロフィール

名前:八木 かなえ(やぎ かなえ)
誕生日: 1992年7月16日(24歳)
出身地:兵庫県神戸市
身長:152 cm
血液型:B型
クラブ:綜合警備保障

東京オリンピックでは、まだ28歳です。充分メダルが狙える。頑張れ八木かなえさん!!

       Sponsored Link