テレビ東京の『みらいのつくりかた』にケンブリッジ飛鳥選手が登場します。

 

ケンブリッジ飛鳥選手と言えば、リオオリンピックで一躍時の人となりました。

 

その前にも所属する会社が、日本人初の9秒台を出せば1億円のボーナスを出すと言って話題となっていたような。

 

今回は、そんなケンブリッジ飛鳥選手について書いてみます。

       Sponsored Link

 

ケンブリッジ飛鳥選手のスパイクはナイキか?

ケンブリッジ飛鳥 スパイク ナイキ

ケンブリッジ飛鳥選手について調べると「ケンブリッジ飛鳥 ナイキ」というkeywordが出てきます。

 

それで、ケンブリッジ飛鳥選手が、使用しているスパイクがナイキなのかと思って調べると、画像でもわかると思うのですが、全く違いました。

 

ケンブリッジ飛鳥選手がこれまで使用していたのは、画像のアンダーアーマー製スパイク。

ケンブリッジ飛鳥 スパイク
ケンブリッジ飛鳥選手が使用していなければ、あまり有名でなかったのではないでしょか。

 

もしかしたら、陸上をやっているアスリートの間ではアンダーアーマーは有名なのかな。

 

それはそうと、では、「ナイキ」はなんだったのか?

 

ケンブリッジ飛鳥選手がプロに転向

ケンブリッジ飛鳥選手 プロ

ケンブリッジ飛鳥選手がプロに転向したのは、昨年12月の14日のこと。

 

それまで所属していたドームを退社し、プロへの転向を発表。

 

今年は、プロ選手として世界陸上にも出場することになります。

 

日本では、アスリートのプロ化は、それ程進んでいるわけではない。

 

それは、野球、サッカー、バレーボールなど、プロリーグがあるスポーツは、チームを抱える企業と契約してプロとして活躍出来ます。

 

ですが、その他のスポーツで日本でプロで食べていけるのは何があるでしょう?

 

大相撲、プロゴルファー等限られています。多くのスポーツは、企業に就職し、働きながら大会に出場するのが一般的です。

 

中でも陸上に関して言えば、有名なのは為末大さんや、高橋尚子さんが思い浮かぶくらいでしょうか。

 

かなり厳しい世界だと思います。

       Sponsored Link

 

ケンブリッジ飛鳥選手のスポンサーはどこ?

ケンブリッジ飛鳥選手は、プロになったからには、スポンサーを見つけないことには始まりません。

 

テニスの錦織圭選手のユニクロのようなものです。

 

では、ケンブリッジ飛鳥選手は、どのようにスポンサーを探すのか?

 

エージェントをつけるのが一般的ではないでしょうか。

 

トム・クルーズの『ザ・エージェント』を観た事がある人はわかるはず。

 

スポンサー企業との交渉代理人です。

 

ケンブリッジ飛鳥選手は、「Flynn Sports Management(フリン・スポーツマネジメント)」と代理人契約を結んだようです。

 

ケンブリッジ飛鳥選手が代理人契約を結んだ「Flynn Sports Management」は、陸上選手を多く抱え、陸上競技に関しては、実績があるのかも。

 

また、マネジメントに関しては、「ユニバーサルスポーツマーケティング」とマネジメント契約を結んでいるようです。

 

この「ユニバーサルスポーツマーケティング」は、荒川静香選手や、高橋大輔選手などフィギアスケートの選手を多く抱えているとのこと。

 

それでは、ケンブリッジ飛鳥選手のスポンサーは決まっているのか?

 

まだ、プロ転向を発表したばかりですので、決まってはいないようです。

 

もしかしたら、私がスパイクのことだと思っていたナイキが、その候補に上がっているのでしょうか?

 

まあ、ナイキが、ケンブリッジ飛鳥選手を狙う可能性はあるかもしれませんね。

 

ここで、私が不思議に思うのが、これまで所属していたドームがスポンサーになるというのはないのでしょうか?

 

ドームがスポンサーになるには、ケンブリッジ飛鳥選手は、まだ露出が少ないのかもしれませんね。

 

私が考えるくらいですから既にそんな話はあったのでしょう。

 

ケンブリッジ飛鳥選手は、早くスポンサーを見つけ、競技に集中できるといいですね。

 

今年の世界陸上が楽しみです。

 

ケンブリッジ飛鳥選手のプロフィール

本名:ケンブリッジ飛鳥アントニオ
出身地:ジャマイカ
国籍:日本
身長:180cm
体重:76kg
血液型:O型
種目:100m, 200m
出身大学:日本大学

100mの自己ベストは、日本歴代9位の10秒10、200mの自己ベストは、20秒62。

 

お父さんがジャマイカ人でお母さんが日本人。ジャマイカで生まれジャマイカで2歳まで過ごし、その後大阪で中学2年まで暮らしているようです。

 

潜在的な能力としては、日本人でもっとも夢の9秒台に近い人ではないでしょうか。

 

ケンブリッジ飛鳥選手の今年の活躍に期待します。

       Sponsored Link