ペット夜間救急のパイオニア塩田眞さん(獣医)が、『プロフェッショナル』に出演します。

塩田動物病院の院長である塩田眞さんは、これまでにも、『未来シアター』や『クロスロード』などテレビでも取り上げられていますので、ご存じの方も多いかもしれません。

今回は、そんな動物医療のプロフェッショナル・塩田眞さんについて書いてみたいと思います。

ちなみに『プロフェッショナル』は、毎週月曜夜10時25分からの放送ですが、今回は、スペシャルのため、夜7:30~73分拡大版となっています。

       Sponsored Link

『プロフェッショナル』に出演の塩田眞さんについて

塩田眞 プロフェッショナル

出典元:http://shiotadoubutu.com/

塩田眞さんは1947年8月生まれの69歳で、1968年に日大の獣医学科に入学しています。

ところが、塩田眞さんが大学に入学した時期は、学生運動が盛んな時期で授業どころではない時代だったようです。

その為、塩田眞さんがとった行動は、海外に行くことだった。行き先は、バングラデシュで、そこの獣医大学に進学しています。

偏見ですが、この頃のバングラデシュは、後進国のような気がしますが、違うのでしょうか。

大学は、バングラデシュ農科大学・獣医医学部。

ここで納得したのですが、バングラデシュ農科大学・獣医医学部は、テキサスA&M大学と、100%同じカリキュラムなんだそうです。

ですから、米国で学ぶのと同じだったということ。なるほどね。

塩田眞さんは、帰国後30歳で日本の獣医師免許を取得。

病院は、お父さんが開業していた病院を引き継ぎ、他の動物病院と同じような経営を続けていましたが、2001年に、日本初となる夜間動物救急車を始めています。

しかし、塩田眞さんは、高い診察料では意味が無いと思い正規の料金を請求できていません。その為、当時は赤字だったようです。

それでも続けることが出来たのは、塩田眞さんの奥さんのお陰だったのではないでしょうか。

なぜなら、普通赤字であれば、文句の一つも言いたくなるはず。それを、「やりたければやればいい、どうしようもなくなったら助ける」と言ってくれたそうです。

塩田眞さんの奥さんは、男前な奥さんですね。

ちなみに塩田眞さんの奥さんは、塩田満江さんといい、筑波学院大学の名誉教授をされているようです。

先の発言は、単身赴任中の満江さんが、帰宅した時に言った言葉なんだとか。カッコ良すぎます。

大きなことを成し遂げる人の影には、必ずこういう支えとなる存在がいるということですね。

塩田動物病院の夜間動物救急の評判は?

塩田眞 動物病院 評判

出典元:http://animal.doctorsfile.jp/h/28520/df/1/

塩田眞さんは、日本初となる動物病院の夜間動物救急を始めたことを考えても、ペットの事を考えていることがわかります。

そもそもなぜ、夜間動物救急車を始めたのか?

当然、その需要があるからだとは思うのですが、調べてみました。

すると、猫の心筋症が関係あるのではないかという記事を発見。

というのは、猫の心筋症は、多くの場合、発症するのが夜の10時~午前1時の間なんだとか。

しかも、発症から2時間以内に手術できれば助かるというのです。

これだけというわけではないでしょうが、塩田眞さんが夜間動物救急車を始めたのは、こういう理由もあったのでしょう。

さて、評判についてですが、口コミサイトで評価している人がいましたので紹介します。

引越ししてきたばかりの頃、どこの病院に行ってよいかわからず、犬の散歩のときにご近所の方に聞いてみたら、ほとんどの方が塩田さんのお名前をあげたほど、地元の方達御用達の動物病院です。お値段もとても良心的ですし、アニコムも対応しており、クレジットカード払いも可能なので、手術など高額な治療の時はとても助かります。病院の建物はそんなに新しくはないので、今風の病院ではありませんが、丁寧な診療で安心できます。また他の病院での治療が必要な場合は、きちんと専門の病院を紹介してくださいます。麻酔無しで歯石の除去もやってます。混んでるときもあるので、院長に診ていただきたいときは、事前に予約や確認してから行くことをおすすめします。

引用元:https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/130572/reviews#hospitals-detail-tab

私などの想像での評価より、こういう実際の声のほうが説得力があるのは間違いないです。

塩田動物病院の評判は上々ではないでしょうか。

夜間動物救急についても、苦しんでいる可愛いペットを助けてくれるのですから評判が悪いはずはないですよね。

また、塩田眞さんは、手術の数をこなす職人のようで、その技術は、世界でも高く評価されているようです。

私にはあまりわからないのですが、以前は、殆どの手術に1時間以上かかっていたようなのですが、今では15分で済ませてしまうとか。まさに職人ですね。

まるで、『A LIFE』のキムタクのようです。

塩田動物病院の場所と診察時間は?

       Sponsored Link

これまで紹介してきた塩田眞さんの病院ですが、場所と診察時間は下記の通りとなっております。

住所:167-0052 杉並区南荻窪1-19-14

診察時間:9:30-12:00、16:00-18:30(月~土曜日)日、祝はお休みです。

電話:03-3332-2310

塩田動物病院について詳しくはこちらから

ちなみに救急の受付は、午後8時~午前3時で365日休みなく受け付けるようです。

しかも、どうしてもという場合、埼玉や千葉方面も夜間動物救急車が向かうとのこと。

何と言っても、塩田眞さんは、この数年、仮眠だけの生活が続いているようなので、体をいたわって欲しいと思います。

しかし、すごい人がいるもんですね。『プロフェッショナル』を観たらもっと感動するでしょう。

       Sponsored Link