本日の『情熱大陸』に出演する三宅純さんという作曲家をご存知でしょうか?

「君が代の神アレンジ」という言葉を聞いたことがある人もいるはず。

『君が代』の神アレンジと言えば、去年のリオオリンピックです。

しかし、好奇心の強い人でない限り「君が代を神アレンジした人が誰か?」までは知らないと思います。

ただ、このブログに辿り着いているということは、あなたは、三宅純さんの存在を知っているのでしょう。

今回は、日本の国歌を大胆に神アレンジした三宅純さんについて書いてみます。

メタルマッスルHMB

『情熱大陸』に出演の三宅純さん

三宅純 情熱大陸

今回の『情熱大陸』に出演する三宅純さんは、『情熱大陸』の中では、ハイブリッドな音楽で世界的に賞賛を集める作曲家という風な紹介になっています。

私はまず、「ハイブリッドってなに?」と思ってしまいました。

基礎学力というか、基礎知識がない人間は困りますね。

ですが、わからないものは仕方ありません。そこで調べてみると、簡単に言うと「異種のものを組み合わせたもの」という意味でした。

ということは、ジャンルを問わないと理解すればいいのでしょう。

音楽のジャンルを問わず、お住いはパリ。そんな作曲家なんて三宅純さん以外は存在しないでしょうね。

だから、『情熱大陸』に出るのだと思いますが、生き方というか、考え方が格好いい。

『君が代』の神アレンジのYouTube動画

三宅純 君が代 神アレンジ

繰り返しになりますが、三宅純さんの『君が代』の神アレンジと言えば、リオオリンピックの閉会式。

その『君が代』の神アレンジYouTube動画をこのブログに埋め込むつもりでした。

ところが、リオオリンピックの閉会式のYouTube動画は、NHKさんが作成したもので、埋め込みは可能なのですが、視聴ができなくなるそうです。

ですので、リンクで勘弁してください。『君が代』の神アレンジYouTube動画はこちら

この『君が代』の神アレンジYouTube動画を観て震えが来る人もいるでしょう。

感動する人だっていると思います。

それ程、三宅純さんの『君が代』のアレンジは神がかっているのかもしれません。

基本的なことなのですが、国歌という神聖なものをアレンジしようと思ったことが凄い。

私のような凡人からすると、国歌をイジるなど畏れおおくて出来ません。

多分、多くの人がそうではないかと思います。

そして、『君が代』をアレンジした人は、非難の的になると考える。

多分、三宅純さんの『君が代』のアレンジが、国歌を冒涜するようなアレンジだったとしたら大変なことになったと思います。

それが、三宅純さんのアレンジが、想像を超えた神アレンジだったから許されたのです。

許されたというより、絶賛に変わった。

是非、『君が代』のYouTube動画を視聴して下さい。

三宅純さんのプロフィール

メタルマッスルHMB

三宅純(みやけじゅん)さんは、1958年1月7日生まれの59歳。来年還暦なんですね。最近は、還暦なんて若い。

出身地は京都で、職業は、作曲家であり、編曲家であり、そして音楽プロデューサーです。

また、三宅純さんは、プロのトランペット奏者でもあります。

しかし、驚くのは、それ以外にも多くの楽器を演奏するということ。

その楽器は、フリューゲルホルン、ピアニカ、ピアノ、キーボード、フェンダー・ローズ、プログラミング等になるのですが、三宅純さんに関しては、「天は二物を与えず」など全く当てはまりません。

ちなみにフェンダー・ローズというのは、下記のようなものだそうです。

ギターやアンプで有名なFENDER社から発売されているエレクトリック・ピアノ。

引用元:https://matome.naver.jp/odai/2142686194620202701

元々三宅純さんは、ジャズミュージシャンとして活動をしており、以前に拠点にしていたニューヨークで絶大な支持を得るようになり帰国。

その後が凄いです。2005年に今の拠点であるパリに移るまでに、CMを2500本以上も手がけているのです。

米国から帰国したのが、1981年ですから24年足らずで2500本というのは、年間100本以上のペース。

天才ですね。(天才といえば、『君が代』は、リオオリンピックで音楽監督を務めた天才椎名林檎さんからの依頼でアレンジしたそうです。)

まあ、三宅純さんの経歴に関しては、本日の『情熱大陸』でたっぷり紹介があると思うので、私が説明するまでもないか。

しかし、三宅純さんについて調べると驚くことばかりです。先に書いたCMですが、一流企業ばかりで、一時期のCMは、ほぼ三宅純さんの作品ではないかと思うくらいです。

今日の『情熱大陸』では、そんな天才三宅純さんの素顔が見れるかもしれません。

本当に楽しみです。

メタルマッスルHMB