本日、1月27日は、求婚の日となっています。

その由来をご存知ですか?

なぜ、求婚の日ができたのかその理由を調べてみました。

       Sponsored Link

1月27日が求婚の人と言われる由来

求婚の日

『お嫁さん募集!』

1883年に日本の新聞で初めて求婚の記事が掲載されたのだとか。

依頼者は、中尾勝三郎さんという方で、本気で結婚相手を探したかったようです。

その内容は、

「最近女房と離婚して超不自由。貧富にあれこれ言わない、17歳以上25歳未満で嫁になりたい人は連絡して」

と、上記のようになっています。

その結果がどうなったか?

実は、なんとこの広告で19歳の女性から連絡があり、見事に二人は結婚することが出来たようです。

なんでもやってみるものですね。

あなたも今日、求婚すれば、一生忘れられない記念日になるのでは?

なぜ求婚の日なのか理由は?

求婚の日 理由 なぜ

なぜ、1月27日が求婚の日なのかは、先に書いた通り求婚の広告を初めて出した日だからという理由ですが、それではなぜ、1月27日だったのでしょう。

ネット上で情報を収集してみると、1月は求婚に向いているとの情報がありました。

理由は、結婚式を挙げる予定を立てるのに、これ以上いいタイミングがないということ。

なぜなら、年の始ですから、何月に結婚式を予定してもいいわけです。

しかも、一般的に約半年の猶予があれば、周りの人の予定や、挙式の準備期間にも充分で、晴れの多い9月に結婚するには余裕もあるようです。

また、最近では、6月の結婚が流行っていますから、それにも間に合いますね。

プロポーズの仕方

       Sponsored Link

理想のプロポーズに関しては、デートの最中でしょうね。

関東圏に住んでいる方は、ディズニーシーに行った後の夕食時、または、ホームでさり気なくというのもありではないでしょうか。

今日だとすれば、夕方の仕事帰り、まずは、食事に誘ってみることです。

そして、かしこまるというよりは、サラッと、「そろそろ結婚でもする」みたいな感じはどうですか。

私が思うに、こういう特別な日のプロポーズは、かなり確率が高いと思いますよ。

また、期待している人が多はずですので、その期待に答えることであなたの評価はあがるはず。

もし、そろそろと思っている人は、こういう機会を逃すと後悔しますよ。

勇気がほしい方は、朝日新聞さんが、夕刊で、プロポーズに関する企画を載せているようですから読んでみて勢いをつけてみてはどうですか。

ちなみに出演は、女性が貫地谷しほりさん、男性がムロツヨシさんとなっているようです。

新聞を恋人と一緒に見るというのも作戦としてはありではないでしょうか。

相手が新聞を見ながらプロポーズを意識した時に、「自分たちも結婚しちゃう?」なんていうのもありかも。

今日という日に、一人でも多くの人がプロポーズに成功することを願います。

あなたに幸あれ!!

       Sponsored Link