美人書道家の中塚翠涛(なかつか すいとう)さんが、明日放送の『情熱大陸【中塚翠涛/書道?絵画?若き女書道家…パリ・ルーブルでの挑戦を追う!】』に出演します。

中塚翠涛さんは、先日フランス・パリのルーブル美術館で開催された「Societe Nationale des Beaux-Arts2016サロン」に招待作家として選ばれ、そこで作品を発表しました。

その作品で、中塚翠涛さんは、インスタレーション部門で、「金賞」と「審査員賞金賞」をダブル受賞するという快挙を成し遂げています。

今回の『情熱大陸』は、昨年、フランス国民美術協会から展示依頼があってから、今回の快挙を成し遂げるまでの中塚翠涛さんの挑戦を追ったドキュメンタリーとなっているようです。

       Sponsored Link

中塚翠涛さん(本名:愛?)の作品の販売はどうなっているのか?

中塚翠涛 本名 作品販売

まず、中塚翠涛さんの本名に「愛」と書いて「?」にしていますが、これは、本人がプロフィールで本名を非公開にしていますので、「?」とさせていただきました。多分「中塚愛」で間違いないと思います。

 

中塚翠涛さんの作品の販売は以前は個展で行っていたようです。画像を見ると、こういうタイプの中塚翠涛さんの個展であれば、販売しているように見えませんか?

ですが、中塚翠涛さんは今ではかなりの有名人ですから、作品の販売について分かったとしても、お金の問題があるのではないでしょうか?

一応、直近の中塚翠涛さんの個展やイベントを調べてみましたが、「PLAY TODAY presents New Year Party! ~中塚 翠涛 オトノタビ展~」というのが1月21日 16:00 – 21:00にあるようです。詳しい内容が知りたい方はこちら

イベントでは、中塚翠涛さんの作品を見ることは出来ると思うのですが、作品の販売があるかどうかはわかりません。

興味のある方は、訪ねてみてはどうでしょう。

『情熱大陸』出演の中塚翠涛さんの美文字の練習法は?

中塚翠涛 美文字 手本

中塚翠涛さんといえば、美文字という言葉をはやらせたのは、中塚翠涛さんだと思うのですが、その美文字を書くには、どうすればいいか?

そこで色々調べると、文字によってお手本があり、お手本を元に練習するのがいいのだとか?

中塚翠涛さんが勧めるお手本は、カタツムリのイラスト。「えっ?」そうなりますよね。

美文字 お手本

画像を見て分かる通り、ひらがなは、「カタツムリ」を書く練習をすると美文字になるようです。

『情熱大陸』に出るような中塚翠涛さんのすすめる練習法ですから間違いないでしょう。

この練習法は、「中居正広の怪しい噂の集まる図書館」という番組で紹介していたそうです。私も試してみましたが、意外にできたので、私は、ひらがなは上手いのかも。なんてね。

中塚翠涛 美文字 お手本

次の美文字のお手本ですが、カタカナは、クリスマスツリーのようです。中塚翠涛さんは、なかなかユニークな発想の持ち主だと思います。

これも試してみましたが、星が下向きになりました。それに星がきれいに書けない。私は、カタカナが汚いのかもしれません。私には、クリスマスツリーの練習が必要ですね。

中塚翠涛 漢字 美文字

漢字の手本は、上図の「」のようです。画像に書いてあるように、①~⑩までの全てが「様」にはあるからのようです。

他にも、文字を等間隔にまっすぐに書くための訓練はお団子を書く練習とか、色々あるようです。

中塚翠涛さんのこのようなお手本を使った練習方法が有効かどうかは、テレビ番組の中で実証されているようですし、中塚翠涛さんのこれまでの実績から間違いないでしょう。

中塚翠涛さんの本の口コミやおすすめは?

       Sponsored Link

中塚翠涛さんが出版している練習本は数多くあるのでしょうか?

色々目的に合わせた本が出版されているようですが、たくさんあると迷ってしまいますよね。

そこで、おすすめを調べてみました。

中塚翠涛さんの本でダントツにおすすめされているのが、「30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

ついで、「美文字のすすめ (幻冬舎文庫)」共に、1,000円以下ですから安いと思います。

私的には、練習帳ですぐに実践した方がいいような気はしますが、理屈を知りたい人は、本を読んだほうがいいのかもしれません。

口コミを見てみると、やはり「30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJ mook)」が一番評判がいいですね。

口コミの2位は、「30日できれいな字が書けるペン字練習帳 横書きを美しく (TJMOOK)」となっており、先ほどとは異なります。

考えれば、今は、ほとんどパソコンですが、仮に字を書くとすれば、横書きですから、この口コミの評価は納得できます。

しかし、本当に、多くの中塚翠涛さんの本が出版されているようですが、売れているようです。

売れているから出版するのでしょうが、それにしても字が綺麗になりたい人が多いということですね。

ユーキャンなどの通信講座でもペン字講座はあると思うのですが、中塚翠涛さんの1,000円以下の練習帳で、美文字が書けるようになるのであれば、飛びつくのは当然です。

実は、私は、中塚翠涛さんの本を3冊持っていますが、読む方の本もためにはなりますが、やはり、練習帳がおすすめだと思います。

とりあえずは、明日放送の『情熱大陸』で中塚翠涛さんの凄さを知ってほしいです。

『情熱大陸』の放送は、1月15日(日)  23時25分~23時55分  となっています。お見逃しなく。

中塚翠涛さんのプロフィール

名前:中塚 翠涛(なかつか すいとう)
本名:中塚 愛(なかつか あい)?
生年月日:1979年7月24日(37歳)
身長:?
血液型:?
出身地:岡山県倉敷市
学歴:大東文化大学文学部中国文学
職業:書道家/カリグラフィーデザイナー
所属事務所:パールダッシュ

       Sponsored Link