フィギアスケートの浅田真央さんが、全日本のSPで、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が飛べないという結果に終わった。

 

浅田真央さんは、今季、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を飛べない状況にあっただけに、全日本でのファンの期待も大きかったはず。

 

私は、浅田真央さんのファンなので、全日本でなんとかトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を飛んでほしいと、願っていたが、SPでは、残念な結果に終わった。

       Sponsored Link

浅田真央さんなぜトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が飛べない?

浅田真央さんトリプルアクセルを飛べない

フィギアスケートをここまで有名にした立役者は、浅田真央さんだ。私は、個人的にそう思っています。

 

私にすれば、浅田真央さんというよりは、浅田真央ちゃんなので、この後は、浅田真央ちゃんで書かせてもらう。

 

浅田真央ちゃんは、小学生のうちからトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の練習を始め、2003年の中部ブロック大会でトリプルアクセル(3回転ジャンプ)に成功。この時、浅田真央ちゃんは、中学生です。

 

2008年GPファイナルのフリーで、浅田真央ちゃんは、女子のシングルでは、史上初となる2度のトリプルアクセルに成功している。

 

その後の2010年のバンクーバーオリンピックでは、オリンピック史上初のSPでトリプルアクセルを成功させています。

 

この時、SP、フリーで3度のトリプルアクセルを成功させたのは、浅田真央ちゃんが、女子シングル史上初で、ギネスに認定される。

 

このことからもわかるように、浅田真央ちゃんイコールトリプルアクセルというのが、当たり前になっていた。

 

ところが今は、トリプルアクセルが飛べない。なぜか?私の意見は、もうトリプルアクセルが飛べる体ではないと思う。

浅田真央ちゃんは全日本で引退か?

浅田真央さんは全日本で引退か?

私は、本当に浅田真央ちゃんが大好きです。だから、言わせてもらうと、全日本で引退してもいいのでは?そう思ってしまいます。

 

私だけではない。多くの人が、浅田真央ちゃんのことが好きだと思う。その証拠が、オリコンさんが行う「好きなスポーツ選手ランキング」女性部門で、2007年~2014年の間で、2008年と2012年を除けば、1位を獲得。

 

日本国民が愛してやまない女性が浅田真央ちゃんだということです。

 

だから、浅田真央ちゃんが悩む姿を見たくない。そして、とくに、涙を見たくないと思います。

 

私が思うに、バンクーバーは、浅田真央ちゃんが20歳の年、この時でも、ピークを超えたときだったと思います。

 

それでも銀メダルを獲得したのは、凄いと思った。浅田真央ちゃんの全盛期はいつか?

 

私の答えは、2006年のトリノオリンピックです。その時、浅田真央ちゃんは、年齢制限で、出場することが出来ませんでしたが、その当時の浅田真央ちゃんは、トリプルアクセルを飛ぶのが当たり前で、観ていても、失敗など心配する必要がなかった。

 

浅田真央ちゃん、16歳の年です。それから身長が伸び、一時不安定に見えた時期もありましたが、若さゆえの体力でカバーできていました。

 

ところが、ルールの改定や怪我などで、苦しむ中、みんなの期待に答えないと行けないというプレッシャー。

 

そして、気づけば、今年で、浅田真央ちゃんも26歳です。全日本で引退してもみんな頑張ったと褒めると思います。

 

逆に、全日本で引退したら、ほっとする人もいるのではないでしょうか?

 

今日の全日本で8位。浅田真央ちゃんは、納得したのかもしれないが、私が知っている浅田真央ちゃんじゃない。

浅田真央ちゃんはフリーで逆転できるか?

       Sponsored Link

今日の全日本でのSPトップは、宮原知子さんが自己ベストの76・49点。

 

他の順位も順当と言っていい。そんな中、浅田真央ちゃんの得点は、60・32と自身ワースト記録でのスタート。

 

ここから、フリーで浅田真央ちゃんは、逆転できるか?正直難しいと思います。

 

理由は、宮原知子さんは、今最も安定した選手で、大きな失敗は考えられない。

 

一方、浅田真央ちゃんは、フリーでもトリプルアクセルにチャレンジするはず。成功の可能性は極めて低い。

 

ということは、浅田真央ちゃんが、フリーで逆転することは、かなりの確率で無理と言っていい。

 

それでも私は、最後まで浅田真央ちゃんを応援する。そして、最後にトリプルアクセルを飛ぶと信じている。

 

明日の全日本で浅田真央ちゃんが、逆転することに意味があるのではない。浅田真央ちゃんが、真央ちゃんらしくチャレンジすることに意味がある。

 

ただ、最近の浅田真央ちゃんは、すごく滑る前から緊張しているのがわかる。以前のように、満面の笑みが溢れるシーンが見たい。

 

フリーの演技終了後、ガッツポーズまでは期待しない。ですが、浅田真央ちゃんの笑顔が見たい。

 

真央ちゃんらしく頑張れ!最後まで応援します。

浅田真央ちゃんのプロフィール

名前:浅田真央
生年月日:1990年9月25日(26歳)
出生地: 愛知県の旗 愛知県名古屋市
身長::163 cm
体重:47 kg
血液型:B型

2008年、2010年、2014年世界選手権優勝。
2010年バンクーバーオリンピック銀メダリスト
2014年ソチオリンピック日本代表(6位)
グランプリファイナル優勝4回。

今の、女子フィギュアの日本の中心選手は、殆どが、浅田真央ちゃんに憧れていた人たちだと思う。

       Sponsored Link